性格が真逆なカップルが上手く付き合っていく方法とは?

性格が違うカップルがラブラブでいられる秘訣とは?

カップル
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

価値観の合う人と恋愛はうまくいくと言われますが、性格が真逆であってもうまくいっているカップルたちはいますよね。

今まさに、性格の違う彼と交際している人は、うまくいく秘訣が気になるところでしょう。fumumu取材班は、話を聞いてみました。


①違う視点からの意見を大事に

周囲からは疑問に思われても、自分たちは全く問題がないと力説する男子の意見は?

「性格が全く真逆で上手く付き合って行くことができるものなのか、そう友達から聞かれたことがあります。一見すると難しいように思えてしまうかもしれませんが、意外とこれが上手くいくこともあるのです。


僕たちカップルの場合は、性格が違うことのメリットを二人で語り合い、意見を共有しました。答えは、性格が違うからこそ逆に少しのズレを気にしない意識を持つことを重視します。


すると、これが相手の個性なんだと、恋人を尊重することができるようになります。新しい趣味をそこから共有して楽しんでいくこともできるようになるので、ネガティブにとらえず相手をよく観察して付き合っていくといいと思います」(20代・男性)


関連記事:気になる彼の好きなタイプとは真逆の自分…可能性はあるの?

②お互いに良い部分を見る

彼とは合わない部分もたくさんあったという女子。お互いにどこまでを許すかを決めることが大切だとのこと。

「彼とは性格が真逆で私は大人しく、彼は派手な性格で大雑把でした。デート中も彼はメニューや行く場所を即決、私は悩むと言った感じで彼私にイライラすることもありました。


性格が真逆のカップルはお互いにどこまでを許すかが大切。お互いの悪いことではなく、良い部分を見ることにしたのです。そうすると彼の派手な性格も男らしいと感じれるように。彼も私のことを安心できる彼女だと思ってくれたようです」(20代・女性)


③真逆であることを認め合う

自分とはまったく違う考え方を持っていて、真逆だからこそ認め合えることもあるんだとか。

「真逆だと、意外とそこに惹かれることも多いんです。もちろん自分の考えと違うことが多くてイライラしたり喧嘩したりもしますが、自分では思いつかないような考え方にいい意味で驚くことも多々あります。


お互いが真逆であるということを認識したうえで過ごせば、お互いのことを認めあって付き合っていけるんだと思います」(30代・男性)


お互いに学び成長していく関係になれれば、長く続くカップルになりそうです。

・合わせて読みたい→女子は気づきにくいけれど…彼氏を傷つける何気ないセリフ3つ

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事