はあちゅう、夫との喧嘩を回避する方法を紹介 「良いバランス」

はあちゅうさんが、しみけんさんと喧嘩にならないための立ち回りについて話をしました。

はあちゅう
(画像ははあちゅうInstagramのスクリーンショット)

子育てに励んでいるブロガーのはあちゅうさんは、夫でAV男優のしみけんさんに対して、イラっとすることがあったようです。19日に、喧嘩を回避する方法を明かしました。


■口を出すだけの夫…

ある日、はあちゅうさんが愛息の世話をしていたところ、愛息が吐いてしまったのだそう。慌てて洋服を変えようとしていると、しみけんさんがすかさず、「服より先にオムツ交換したら?」と言って来たそう。

しかし口で言うだけで、しみけんさん自身は、オムツ交換をしてくれなかったようです。そのため、はあちゅうさんもイラっとしてしまった様子。「口を出すなら、お前が手を動かせよ」と内心では思っていたようです。


関連記事:はあちゅう、夫との大げんかで部屋の状態と夫婦仲の関係性に気づく

■喧嘩にならないために…

しかし、イラっとしたその場で感情的になって言い返すと、喧嘩に発展してしまう…。そこで、『LINE』で怒りの感情を抜いて、伝えたいことをメッセージに残しておくことにしました。

具体的には、「私はずーっと息子の世話をしているのに、そこを褒めずに、改善点だけ伝えられると、ダメ出しされているようで、気分が良くないよ」というような内容だったそうです。

すると、その『LINE』を見たしみけんさんが「ごめんね」と謝罪。ここでも、「ふざけんな」と怒るのではなく、「悲しかったよ」と傷ついた気持ちを伝えることで、喧嘩にならないよう注意をしたと報告しています。

そして、その後のフォローも怠らない様子。言いたいことを言ったあとは優しくすることを徹底しているそうで、この日はいつもより豪華なご飯を出したと綴りました。


■すごい! につきます

この喧嘩の回避方法には、「謝ることと、その後のはあちゅうさんのフォローが、良いバランスだと思いました!」「冷静に伝えれば相手も冷静に対処しますよね。お互いが冷静にならないから喧嘩やそれ以上な事態になっていくんですね」と関心するコメントが多く寄せられています。

また「すごい!につきます。私も同じよーにしたくて、怒りが抜けてから伝えてみても、スルーされちゃったら怒りが再燃してダメですね」と、わかってはいるものの怒りのほうが勝ってしまう人の意見も。

喧嘩ではなく、話し合いができるのが理想ですよね…。

・合わせて読みたい→はあちゅう、出産後の旅行で使わなかったものは… 「我慢が当たり前に」

(文/fumumu編集部・Amy

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事