下戸でもいいのに…合コンで酒を飲めない男子がしたドン引き行動3選

お酒が飲めないことがきっかけで女性に嫌がられる行動を起こす男性がいるようです。

(GeorgeRudy/iStock/Thinkstock)

「お酒を飲めない男性はモテない」と、よく聞いたりしませんか?

しかし、fumumu取材班が女性を対象に、飲めない男性について話を聞いてみると、実際は、飲めないことより、飲めないことがきっかけで引き起こすネガティブな行動に怒っている女性が多いのかもしれません。

「合コンでお酒を飲めない男性がしたドン引き行動」を聞いてみました。


①「俺は飲んでないから安く」とうるさい

「ひとりだけお酒を飲めない男性がいたんですが、お会計で『俺はソフトドリンクしか飲んでない』『俺の飲み物代は千円だろう。俺はそれ以上出さないから』と、しつこく言っていました。


気持ちはわかるし払わなくていいけれど、『飲んでないから安くしろ』とお金にうるさく騒がれるよりも、楽しく飲んで楽しく割り勘にできる人だといいな…とは思いましたね」(20代・女性)


関連記事:合コンで遭遇した「ケチな男子メンバー」の最低行動3選

②「飲めないから…」とひとりでイジける

「お酒が入ってみんな打ち解けていく中、ひとりだけ輪に入れずに隅っこで緑茶を飲んでいる男性がいて、『俺は飲めないからさ。こういう場は置いてけぼりなんだ』とイジけていました。


飲み会では飲めない人はつらいだろうけれど、もういい大人なんだから飲めないなら飲めないなりにテンションを上げて会話に入る努力ぐらいはするべきだと思うし、同情はできなかったです」(30代・女性)


関連記事:自分に好意のある男子がしたドン引きアプローチ3選

③周りが止めても無理して飲んで大惨事に…

「お酒が飲めないのに、みんなが楽しそうに飲んでいるのを見て触発されたのか、周りの制止も聞かずにお酒を飲みしだした男性がいましたが、嘔吐&立ち上がれないほどの酩酊状態に…。


結局は彼を介抱するためにみんながバタバタになり、合コンどころではなくなりました。飲めないのに無理して飲んで、周りに迷惑をかけるのが一番よくない行為だと思う」(20代・女性)


関連記事:飲み会で男子が「友達思いだな」と思った女子の素敵な行動3選

■下戸な男性にマイナス印象は少ない

fumumu調査班が全国20代〜60代の女性688名を対象に、お酒を飲めない男性は頼りなく感じるか調査を実施したところ、「YES」は22.8%。

お酒

約8割の女性はお酒が飲めなくても気にならないようです。むしろ、お酒によるトラブルもよく聞く話…。

ネガティブな行動さえ起こさなければ、飲めない男性を歓迎する女性は多いのかもしれません。

・合わせて読みたい→飲めないって言っているのに! お酒を無理に飲ませる男性の最悪行動

(文/fumumu編集部・fumumu編集部
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日 対象:全国20代~60代の女性688名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)