ファミマから贅沢なシフォンケーキ! ホイップとカスタードでリッチな味わい

18日、ファミリーマートから『クリームほおばる紅茶シフォン』が発売されました!

蓋寒い冬。午後は部屋でぬくぬくと紅茶を飲んでゆっくりした日々が続きます。そんなティータイムにピッタリなケーキがファミリーマートから新発売されました!

そのスイーツは『クリームほおばる紅茶シフォン』(税込・248円)。fumumu編集部が早速実食しました!


画像をもっと見る

■クリームのボリュームが…!

紅茶シフォン1白いプラスチックのカップに入り、大きなホイップクリームが乗っかっているこのシフォンケーキ。上に乗っているホイップクリームのインパクトが強いですね!

紅茶シフォン2

蓋をあけると、紅茶の香ばしい香りが漂いました。嗅ぐだけで少し上品な気分に。そして、改めてクリームを見ると、とても形が綺麗です。崩してしまうのがもったいない…。


関連記事:ファミマからミルクティーシフォンケーキが誕生! ネットでも話題のクオリティ

■カップに入りが嬉しい

それではさっそく、シフォンケーキを取り出してみましょう!

紅茶シフォン3

しかし、ケーキがプラスチックのカップに入っているので、ケーキ自体を取り出す必要はありません。スプーンかフォークがあればラクラクと食べられます。手を汚さずに気軽に食べられるのは嬉しいですね。


■ふわふわ食感!

それでは、早速実食!

紅茶シフォン4

断面を見てみると、茶色の粒がたくさん見られます。このケーキは、アールグレイの茶葉を利用しているとのこと。どうりで香りが素敵なはずだ!

さらに下の方にはバニラビーンズが入ったカスタードクリームが仕込まれています。これはおいしそう…!

食べてみると、シフォンケーキ生地はとてもふわふわ! とても食べやすいです。紅茶の味がしっかりとした生地に、甘くてコクのあるホイップクリームがベストマッチ!

食べ進めていくと、下に敷かれたカスタードクリームが出てきます。ねっとりしてとても濃厚な味です。シフォンケーキ自体があまり甘くないので、二つのクリームの甘さが引き立ち、絶妙なバランスを保っていました。

クリームの量と甘さがちょうどよく、上品な紅茶の味を味わうことができるシフォンケーキ。優雅なティータイムのお供に食べてみては。

・合わせて読みたい→セブンからスイーツサラダが登場! かぼちゃとさつまいもの上にクリーム!?

(文/fumumu編集部・吉田あやの

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

この記事の画像(4枚)

おすすめ記事