どうしたらいい? 信用できる美容クリニックの選び方

昨今、注目を集めている「美容医療」。本格的な手術をしなくても、レーザーや点滴、注射などで自然な美しさを手に入れられると人気です。

美容整形
(Nikodash/Jason Reed/Ryan McVay/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

美容クリニックを選ぶ際、どこが信用できるのかを見極めるのは難しいものですよね。経験者に聞けるの一番ですが、友人同士でもカミングアウトしていない人も多く、口コミも信じていいのか疑わしいところ…。

そこで、fumumu取材班が、信頼できる美容クリニックの選び方について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①整形YouTuberに直接聞く

「私はYouTubeのコメント欄を使って、整形YouTuberにお勧めのクリニックを直接聞きました。


私がリスペクトしている整形YouTuberは、『整形はリスクもある』とか『整形を推奨しているわけじゃない』と前置きした上で、『骨切りはものすごく痛い』とか『後遺症の頭痛に悩まされている』など、ネガティブなことも包み隠さず話してくれるので、信用できる感じがします。


ただ、痛みの感じ方や仕上がりなどは個人差もあると思うので、できれば色んな人に話を聞けるのがベストだと思います」(20代・女性)


関連記事:キャバ嬢に聞いた! 美容整形で得られるメリット&デメリット

②カウンセリングが丁寧

「カウンセリングが丁寧なクリニックは信用できると思います。クリニックにとっては『たかが注射一本』のことだったとしても、安くはない買い物だし、100%理想通りの結果になるかは分からないので。


個人的には、質問に対して包み隠さず答えてくれるのはもちろん、納得いくまで相談に乗ってくれるクリニックをお勧めします」(20代・女性)


「やみくもに施術を勧めるのではなく、本人の顔のバランスを考えた上で、丁寧にカウンセリングしてくれるクリニックがいいと思います。


私が選んだクリニックは、いくら私が希望したとしても、『言う通りにしてしまうと顔全体のバランスが崩れてしまう』と、施術を断ることもありました。素人の考えと専門家の見解は違うので、とても参考になったし、『ここまで親身に考えてくれるなら安心できる』と、信用に繋がりました」(20代・女性)


③強引なセールスがない

「値段の安さに惹かれてカウンセリングに行ったところ、『本日中に申込手続きをすれば割引がありますよ』と、強引なセールスを受け、一気に不信感が増しました。施術代は安くはないので割引してもらえるに越したことはありませんが、その場で即決を促されると逆に引きます。


しかも、『一晩考えてみます』と断ったら、『あ~、もったいない』とか『次回、どんなにお願いされても割引できませんので』と、冷たくあしらわれる始末。


『うまい話には裏がある』と言いますが、勢いで契約しなくて本当によかったと思いました」(20代・女性)


美容クリニック選びの際には、参考にしたいですね。

・合わせて読みたい→安いけれど実は危険も? 女子が経験したプチ整形の失敗

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事