春はチャンス!? 男子に「プロポーズの決め手」聞いてみた

プロポーズで大切なのは、決め手! 経験者の男性たちに、詳しい話を聞きました。

プロポーズ
(Jikaboom/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

春は「別れの季節」と言われますが、就職や転勤などをきっかけに、プロポーズを決意する人は少なくありません。

fumumu取材班が、決め手について、経験者の男性たちに詳しい話を聞きました。

関連記事:そんなことまで!? 「プロポーズされるためにやったこと」聞いてみた

①既に同棲していたから

「学生時代から半同棲のような状態だったので、社会人になって離れ離れになることが想像できず、就職のタイミングでプロポーズしました。


結婚するのはまだ先になりそうですが、結婚を前提に正式に同棲を始めました」(20代・男性)


関連記事:本当に困る…彼女にパラサイトされた男子3人の最悪な経験談

②30歳までが期限と言われていて

「『30歳までにプロポーズしてくれなかったら別れる』と、以前から彼女に交際期限を言い渡されていたので、29歳でスイスへの転勤が決まったタイミングで思い切ってプロポーズしました。


転勤したらいつ戻ってこれるか分からない状況で、交際を続けることすら困難だと思ったので」(20代・男性)


関連記事:その手があった! 同棲から結婚に進まない彼への解決策

③僕を理解してくれるのは彼女だけ

「僕は部屋の片付けをするのが本当に苦手で、小さい頃からよく親に怒られていました。でも、どんなに努力しても、中々直すことが出来なくて…。


そんな僕を理解し、何も言わずに片付けをしてくれる彼女。僕の将来は、彼女抜きには考えられません。


春には昇進できそうなので、タイミングを見計らってプロポーズするつもりです」(30代・男性)


関連記事:プロポーズもタイミング次第で…先延ばし癖のある男性との悲しい経験

④食の好みが同じだから

「私は、生野菜アレルギーがあります。種類に限らず、生の野菜を食べるだけで気持ちが悪くなり、もどしてしまいます。でも、珍しいアレルギーなので中々理解してもらうことができず、今までは我慢して生きてきました。


でも、同じく生野菜を食べられない彼女と巡り合うことができ、人生が変わりました。


年度末の仕事がひと段落したら、プロポーズしたいと思っています」(30代・男性)


⑤両家共に家族関係が良かったから

「お互いに家族ぐるみの付き合いを大切にしてきたので、転勤のタイミングでプロポーズをしても、受け入れて貰える確信がありました。


そして、無事に両家から許可を貰うことができたので、オリンピックイヤーの今年、入籍する予定です」(20代・男性)


結婚したいと思っている女性は、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→結婚の意思は見せるのに…なかなかプロポーズしない男性の心理

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!