食事よりギャンブル! 周囲にいるお金にだらしない人のエピソード

自分が使えるお金は有限なので、計画的に利用したいもの。しかし中には、お金にだらしない人もいるようです。

支払う女性
(lolostock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いつなにがあるかわからないので、お金は大切に使いたいと思っている人が多いでしょう。しかし中には、後先を考えずに散財してしまう人もいるようです。


■「人からお金を借りるのに抵抗がない」わずか

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、人からお金を借りるのに抵抗がないか、調査を実施しました。

人からお金を借りるのに抵抗がないグラフ

「抵抗がない」と答えた人は、9.0%とわずかでした。

fumumu取材班は女性達に、周囲にいるお金にだらしない人について話を聞きました。


関連記事:借金癖のある彼氏と付き合ったら危険…交際前にどう見極める?

①欲しいものを悩まず買う友達

「仲のいい友達の一人に、欲しいものをまったく悩まずに買う子がいます。洋服や食事など、たとえ高くても気にせず購入するんです。最初は彼女のことを、お金持ちの家の子だと思っていました。


しかし彼女から話をよく聞くと、クレジットカードの上限額まで使っているようで…。自分の欲望を満たすために、収入以上の出費までするなんて理解できません。


彼女が今後どうするつもりなのか、とても心配しています」(20代・女性)

続きを読む ②お金を貸してと言ってきた元カレ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)