とりあえず彼氏が欲しくて……好きでもない人と付き合った理由とは

好きでもない人から言い寄られたときに、どう対応するでしょうか? とりあえず、付き合うという人もいるようです。

喧嘩するカップル
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交際が進むうちに、さらに愛を深めていくのが理想の形でしょう。しかし世の中には、好きでもない人と付き合う人もいるようです。


■「付き合ったけど好きになれず」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の交際経験のある男女1,340名を対象に、付き合ったけど好きになれなかった人がいるか、調査を実施しました。

き合ったけど好きになれなかった人がいるグラフ

「好きになれなかった人がいる」と答えた人は、全体で41.0%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

き合ったけど好きになれなかった人がいる性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、好きでもない人と付き合った理由について話を聞きました。


関連記事:好きになるのは「遠くのイケメン」より「近くのブサイク」?

①顔がすごくイケメンだったので

「合コンで知り合った人に、かなりグイグイとこられたんです。ただその人のことをまだほとんど知らないために、付き合うかどうかは悩んでいました。


しかしその人は周囲の友達も認めるほどのイケメンで、『あんなイケメンを逃すのはもったいない』と言われて付き合うことにしたんです。


ただ顔はいいけれど、性格はまったく合わなくて…。やはり顔で選ぶものではないと、反省しました」(20代・女性)

次ページ ②人当たりがいい人だと思ったのに

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事