彼女のことは好きだけど… 「現状、結婚は考えていない」その理由は?

稼いでいる男からしたら不利な契約? 彼が結婚をしない理由

落ち込む男性
(bee32/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

”恋愛の延長に結婚がある”と思っている女子からしたら、彼との交際が順調に進めばちょっと期待をしますよね? 特に結婚願望のある女子なら。

けど「彼女のことは大好き。でも、結婚は考えていない」という男子もいるんです…。そこでfumumu取材班は、彼女と結婚を考えていない理由を聞きました。


■彼女の習性が受け入れがたい

「結婚するにあたって、そこまで家庭的な女性は求めていないけど、今の彼女、食事は基本外食かデリバリーだし、部屋も結構散らかっているしで、家庭的要素ゼロ。だから一緒にずーっと生活するのはなぁ…と。


一緒にデートをしたり旅行をしたりするのは楽しいけど、習性が受け入れがたいのなら共同生活は難しいかな」(20代・男性)


関連記事:自分は恋愛対象としてしかみてない…プロポーズの断り方3パターン

■結婚にメリットを感じない

「稼いでいる男からしたら、結婚って結構不利な契約な気がして…。彼女のことは好きだけど、俺的に絶対に子供が欲しい! ってわけでもないし。ご飯も掃除も洗濯も自分でできるし。自由な時間とお金が減るのもねぇ。別に今のままの関係で十分満足なんだよね。


彼女にまだ結婚したい的なことも言われないから、結婚は考えていないとは言っていないけど…、結婚の話が出たらハッキリ言うと思う」(30代・男性)


■「この人だ!」とは思っていない

「彼女のことは好きだけど、心の底から『この人だ!』とは感じていない。もしかしたら、他にイイ出会いがあるかもしれないから、まだひとりに決めたくないのもあるし、自分自身そもそも、そんなに結婚願望がない。


『この人以外考えられない!』と思ったら、結婚も考えるのかもしれないけど、まだそういう出会いはない」(30代・男性)


女子的に『そろそろプロポーズされないかな?』と思っていても、彼がご紹介したような男子なら、プロポーズはないかと…。

彼の考えが変わるのを待つのもいいですが、自分から結婚について話してみるのもいいのでは?

・合わせて読みたい→結婚願望なかったのに…男子が「この子と結婚したい」と思う4つの瞬間

(文/fumumu編集部・美佳

おすすめ記事