早く元気を取り戻してほしいから…彼氏が落ち込んでいるときの対処法

大好きな彼氏が落ち込んでいると、こちらも悲しい気持ちになります。どのように対応するのが、正解なのでしょうか。

②話を聞いて一緒に落ち込む

「彼氏が落ち込んでいるとき、最初はがんばって励ましていました。しかしあまり効果がなく、つらいときに励まされるのはあまり好まないことがわかったんです。


そこで彼の気持ちに寄り添うために、同じ気持ちになるようにしてみました。こちらが一緒に落ち込んでいると、彼氏は気持ちをわかってくれたとうれしくなるようです。


ただ一緒の落ち込むと、こちらの気持ちも少し消耗してしまいますけどね」(20代・女性)


関連記事:あんなにそばにいたいと思ったのに…好きな人と長時間一緒にいて疲れた体験談

③気分転換にお出かけ

「ずっと悩んでいても、なにも解決することはありません。それならば考えることはやめて、他のことをしたほうがいいと思います。


だから私は彼氏が落ち込んでいるときには、気分転換のお出かけに誘うんです。そこから彼氏が笑顔になってくれることも多いので、正しい方法だと思っています」(20代・女性)


人によって、アプローチの仕方は変わってくるのでしょう。

・合わせて読みたい→恋人が自分の家族の悪口を…気持ちの整理法と対処法

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日 対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)