一度は行ってほしい! 神秘的な絶景と伝統料理を楽しむカンボジアの旅

アンコールワットを見にカンボジア旅行へ行ってきました

カンボジア

カンボジアと聞くと「治安はどうなんだろう…」と不安に思う方もいるかもしれません。実際にアンコールワットの日の出を見るために、カンボジアに行ったことのあるfumumu記者がまとめてみました。

画像をもっと見る

関連記事:ベトナム最後の楽園・フーコック島 美しいビーチと絶品シーフードがオススメ

■ アンコールワットの日の出は神秘的

首都プノンペンから300km離れたシェムリアップにあるアンコール遺跡群は、クメール建築の遺跡で世界遺産にも登録されています。

なかでも最も有名な「アンコールワット」は、朝日の時間に合わせて行くのがおすすめです。

カンボジア

ホテルを朝4時にでてまだ真っ暗な時間から並びます。朝早過ぎると思うかもしれませんが、多くの観光客が並んでいて、早朝観光は定番のようです。涼しい午前中に観光が出来るのも嬉しいですね。

天気や見る場所が良ければ、こんな神秘的な景色も見れます。

カンボジア

アンコール遺跡群には、アンコールトム、タプロームなどもあり、一緒に観光するのがおすすめです。

カンボジア

ガジュマルの木に飲み込まれている遺跡がなんだか神秘的です。


■ナイトマーケットでお土産

プノンペンに次ぐ第2の都市シェムリアップには、ナイトマーケットもあります。道の両側に露店のようなお店が軒を連ね、夜になると毎晩お祭りのようです。

カンボジア

お土産屋さんでショッピングしたり、グルメを食べたり、マッサージ屋さんに行ったりできます。

アンコールワットの小さい置物や、絵、写真集や、Tシャツなどを買いました。友達とお揃いで買ってそれを着て旅行するのもおすすめです。

決して治安がいい訳ではないので、スリやひったくりには十分気をつけてくださいね。


■フレッシュフルーツジュースが美味しい

カンボジアの伝統的なクメール料理は、主食は米で、淡水魚や生野菜などを多く食べます。

カンボジア

プラホックという発酵した魚のペーストを調味料を使っていて、独特な臭みがあります。他にはレモングラス、ウコンなども使われます。

そのためクセのある料理が多いですが、どれもマイルドの味つけで、食べやすいですよ。

カンボジア

特にフルーツジュースはどこの店でもあり、美味しいです。パイナップルやライム、スイカ、マンゴーなど色んなフレーバーがあります。

カンボジアはまだまだ発展途上の国ですが、だからこそ行ってみてほしい国のひとつです。物価も安いので、学生の旅行にもおすすめです。

・合わせて読みたい→安い・おいしい・カワイイ! 女子の好きが詰まったマレーシアの魅力

(文/fumumu編集部・Nami

この記事の画像(9枚)

おすすめ記事