絶対に成功すると思ったのに… 自信があったのに失敗した経験談

自信を持つことは、とても大切です。しかし自信を持って行動したのに失敗すると、ショックも大きいでしょう。

悩む女性
(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自信を持って行動するのは、物事を成功させる上でとても大切なことです。しかし自信を持って取り組めば、必ず成功するとは限らないのも事実でしょう。


■「根拠のない自信」3割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、根拠のない自信があるか、調査を実施しました。

根拠のない自信があるグラフ

「自信がある」と答えた人は、全体で32.1%でした。

性別・年代別では、10代から20代の女性に多くなっています。

根拠のない自信がある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、自信を持ってやったのに失敗した経験について話を聞きました。


関連記事:「自信がない」はメリットでもある! 自信がないからこその3つの長所

①絶対に成就すると思った恋

「よく二人で遊びに行く男性がいて、私のほうはいい感じだと思っていました。ただ最後のひと押しを相手がしてくれないため、彼の素直な気持ちを聞くことにしたんです。


『私のこと、どう思っているの?』と聞くと、彼は『仲のいい女友達だよ』と即答してきて…。甘い言葉が返ってくると思っていた私は、かなりショックを受けてしまいました」(20代・女性)

続きを読む ②飲み会の幹事をやり…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)