「怒られるの怖い…」 職場で怒られたとき、ダメージを和らげるには?

職場で怒られることは、例え正当だとわかっていてもショックなもの。ダメージを緩和する方法を聞いてきました。

落ち込む女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分がしてしまったミスであっても、職場で怒られるのはショックですよね。怒られたダメージを引きずらないために、社会人の皆さんが実践しているテクニックをぜひ知っておきましょう!

fumumu取材班が、ダメージを和らげる方法を聞いてきました。


①お礼を言う

「自分に非があって怒られたことなら、言ってくれるのはむしろありがたいことです。注意されないと、自分では気が付けなかったミスかもしれないですから。


言ってもらえるうちが華だと思って、感謝を伝えるべきだと思います。お礼を言うことで、自分も『できない部分を教えてもらっているんだな』と思うことができるんです。


怒られた事実だけで落ち込むことを、ストップさせてくれますよ。『言ってくれてありがとうございます、気をつけます!』と伝えることで、相手の怒りを下げる効果もあるみたいです(笑)」(20代・男性)


関連記事:「会社で叱られちゃった…」精神的ダメージを和らげる方法はある?

②話を最後まで聞く

「怒られた瞬間って、つい『そんなに怒らなくっても…』と不満が出てきて、言い返したくなるんですけど…。そこをぐっと我慢して、相手の話を最後まで聞くべきだと思います。


最後までちゃんと聞くと、これは自分が100%悪いやつだったわ…と気がつけることもありますよ。話の最後に、相手からありがたいアドバイスをもらえる場合もあります。


言い返すと、相手の怒りにも油を注いでしまうし、メリットがないんですよね。反論があるとしても、せめて相手の話が終わるまで待ってから、冷静に話を切り出したほうがいいと思います」(20代・女性)


関連記事:メンタルのダメージをやわらげるには? 日常のショックを軽減するテクニック

③逃げ場所を用意する

「自分が悪いとわかっていても、怒られたダメージは絶対に受けていると思うんです。私は、会社の中でいくつか逃げ場所を用意しておいて、冷静になるために使っています。


トイレとか、職場近くのコンビニのイートインとか、仲よしの同期のところとか。怒られた原因を振り返るのも、ショックを和らげてからじゃないと、冷静に考えられないんですよね。


ショックを引きずったまま仕事を続けていても、身が入らずに単純ミスをしてしまったりするので…。頭の中をフラットにするためにも、避難場所を見つけておくのをおすすめします」(20代・女性)


自分のミスを指摘してくれる人がいるのは、客観的に見ればすごくいい環境でもあります。

ひとつ成長できたと思って、頭を切り替えるように意識してみてくださいね。

・合わせて読みたい→仕事のイライラが止まらない! 怒りを和らげる方法は?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!