「話したくもない…」 苦手な上司やムカつく先輩、どう付き合っていけばいい? 

苦手な上司や、ムカつく先輩。イライラを溜めないための、上手な付き合い方をご紹介します。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

理不尽なことばかり言ってくる上司、態度の悪いムカつく先輩。「もう話したくもない!」と、イライラが爆発しそうになっていませんか?

苦手な人たちと一緒に仕事をしなくてはいけないとき、どうすれば上手に付き合っていけるのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。


①関わりの範囲を自覚する

「職場で会う人なんて、会社にいる間だけの付き合いと割り切るのが一番だと思います。自分の人生に大きな関わりがあるわけではないし、所詮ビジネスの関係ですから。


個人的に性格が合わないと思っても、仕事さえうまく回っていればOKなんですよ。最低限のコミュニケーションをして仕事に害が出ないようにしておけば、気に入られようと奮闘しなくてOKだと思います」(20代・男性)


関連記事:職場で苦手な人と…ストレスをためないようにどう付き合ってる?

②恋愛ゲームのノリで

「苦手な人が職場にできたときは、恋愛ゲームのノリで攻略法を考えます! 元々シミュレーションゲームが好きなので、攻略法を考えるのは得意なんです。


この前こう言ったら不機嫌になったから、次はこっちの選択肢だ! って、遊んでいるノリで距離を詰めていくんです。


冷たくされても、自分が悪いのではなくてアプローチの選択が違っていただけ。次は別のアプローチを試してみればいいんです。


ゲーム感覚になると、相手の機嫌に振り回されて自分が疲れることもなくなるので、すごく楽になりますよ。笑ってくれたら『よっしゃ好感度ゲージ上がった!』って、心の中でガッツポーズです(笑)」(20代・女性)


関連記事:「この後輩、かわいくねぇ…」 先輩や上司に嫌われるNG態度

③味方をたくさん作っておく

「苦手な上司や先輩って、意外と他の人たちにも苦手だと思われていることが多いんですよ。理不尽なことばかり言ってくる上司は、私だけではなく、やっぱり他の人にも煙たがられています。


相手の言動で傷ついたときに、話を聞いてくれたり、こちらの立場を分かってくれる味方を作っておくと安心だと思います。時にはフォローしてくれることもあるし、会社の居心地がぐっとよくなりますよ」(20代・女性)

あまりにも高圧的な態度で接してくるなら、パワハラの可能性もあります。

自分の限界が来る前に、第三者や公共機関に相談してみてくださいね。

・合わせて読みたい→横暴な態度の人を撃退したい! 職場で使える3つの対処法

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!