悪口をストップしたい! 聞きたくない悪口を止める方法

聞きたくもない悪口、どうすればストップできるのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。

耳を塞ぐ女性
(Chris6/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

永遠と続く悪口、そろそろストップしたい! と爆発しそうになったことはないですか? 同調できない悪口は、聞いているだけでこちらが疲れてしまいますよね。

fumumu取材班が、聞きたくない悪口をストップする方法を聞いてきました。

①ポジティブワードに変換する

「相手の悪口を、ポジティブに変換するのがおすすめです! 職場で先輩に『あの子って仕事できない、甘えてばかりで困る』と愚痴をこぼされたなら、『年上にかわいがられるタイプですもんね~』と、明るく返すんです。


友達に『あいつムカつく、男ウケばっか狙ってる』と言われたら、『めっちゃモテるもんね、確かにグッとくるとこある』とか。こちらは褒めてるので、悪口に参加した罪悪感もないです。


悪口を言ってきた相手も、ポジティブに返されることが許せないのか、悪口を終わらせてくれることがほとんどですよ。いかにポジティブに返すか考えるのも、慣れると楽しいです(笑)」(20代・女性)


関連記事:「聞いているこっちが疲れる…」 悪口ばかりの人との上手な付き合い方

②相手の話にすり替える

「誰かの悪口を言う人って、自分の置かれた環境に不満があるですよ。がんばっているのに自分は認めてもらえないときは、褒められている人に嫉妬したりするじゃないですか。


悪口は早々に流して、相手の話にすり替えてしまうのがいいと思います。『〇〇さんも仕事忙しそうですもんね、最近どうですかー?』って、自分の話をしてもらうんです。


他人の悪口を聞くより、本人の話を聞くほうが、こちらも気が楽なんですよね」(20代・女性)


関連記事:「こいつといると疲れる…」 男性が離れたくなる女性の特徴

③気遣うフリして話題変更

「自分に余裕がないときは、悪口を聞くだけで気力がすり減るので…。相手を気遣うフリをして、話題をまるっと変えちゃいます。


『大変そう、甘いものでも食べてー! チョコあげる! 最近甘いもの食べ過ぎてやばい~』って、まったく関係ない話を自分から始めちゃうんです。


話題を元に戻すのにもコツがいるので、そのまま悪口が流れてしまうことも多いですよ。いきなり話題転換するとムカッとされるので、相手に気を使っている感じでこっそり変えるのがおすすめです」(20代・女性)


気が滅入るほどの悪口を永遠と聞いていると、いつか自分がパンクしてしまうかもしれません。

会話でストップできそうもないときは、いっそのことその場から退散してしまうのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→盛り上がると思ってるの? 周囲を振り回す悪口大好き社員たち

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)