大人になって疎遠になる友達、追いかけたほうがいいの? 社会人に聞いてみた

学生時代は仲がよかった友人と少しずつ疎遠に…。 連絡を続けたほうがいい? そのまま放置?

スマホを見る女性
(NelliSyr/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

学生時代はあんなに仲がよかったのに、環境が変わっていくうちに少しずつ疎遠に…。

そんなとき、友達と関係性を保つために、連絡を続けたほうがいいのでしょうか? それとも、そのまま放置しておくべき?

疎遠になりつつある友達との関わり方を、fumumu取材班が聞いてきました。

①価値観のズレが出てきたら…

「ライフステージが変われば、付き合う友達も変わっていくものだと思います。働いている子と結婚した子では、やっぱり話も合わなくなっていきますよね。


寂しい気持ちにもなるけど、話が合わないまま惰性で付き合いを続けていても、お互いに楽しくないと思います。生活する環境によって、お互いに別の友達ができていくものですから。


疎遠になる友達もいれば、大人になってすごく気が合う人と出会うことだってあるし。一緒にいて楽しいと思わないなら、無理に付き合いを続けていく必要はないと思います」(20代・女性)


関連記事:友達は環境で変わる? 仲がよかった子との付き合いを見直したきっかけ

②懐かしさに救われることも

「大学卒業と同時に地元から離れて、都心で働き始めたんですが、やっぱり学生時代の友達に救われることも多いです。同じ会社の同期とも仲がよくて、プライベートでも遊ぶ仲ですけど…。どうしても仕事の愚痴になりがちなので。


なんにも考えずに、くだらない話ができる関係が続いているのは、自分の支えになっていると思います。疎遠になりつつある人に、自分はこれからも会いたいと思うなら、定期的に連絡をするべきだと思います」(20代・女性)


関連記事:独身女子と既婚女子 変わらず友達でいる3つのコツ

③疎遠になっても戻る場合もある

「疎遠になった友達と、地元の集まりで会ってまた意気投合して、今も付き合いが続いている子はいますよ。


学生時代はそこまで気が合わなかったと思うんですけど、お互い社会人になって、価値観がすごく近いことに気がついたんです。疎遠になっていた時期に無理に会っても、ここまで仲よくならなかったと思います。


離れている時期も、それはそれで必要な時期なんだなと思いましたよ。久しぶりに会ってすごく仲よくなるパターンもありますから、必死に追いかける必要はないんじゃないでしょうか」(20代・女性)

お互い成長するにつれて、会話にズレが出てくることもあります。

一緒にいて違和感があるなら、「昔仲がよかったから…」という理由で関係性を続けていく必要はなさそうですよ。

・合わせて読みたい→友達は多いほうがいい? 少ないことで孤独を感じた女子3人の本音

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)