「距離感近すぎ…」 友達からの束縛にウンザリした出来事

fumumu取材班が、友達からの束縛にウンザリした経験を聞いてきました。自分の行動にギクッとした人は、注意したほうがいいかもしれません。

疲れる女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いくら仲がいい友達でも、あまりにも束縛がひどいとウンザリしてしまいますよね。fumumu取材班が、友達からの束縛に引いてしまった出来事を聞いてきました。

友達との距離感がイマイチわからない人は、自分がしている言動がないかチェックしてみるのもおすすめですよ。


①遊びに誘わないと拗ねる

「高校からずっと仲よくしている子がいるんですけど、私から遊びに誘わないと拗ねるんです。昔はかわいいなと思っていたけど、大学生になって生活の幅が広がってからは、正直しんどいですね。


遊びたいなら自分から誘ってくればいいのに、どうして私からの連絡を強要されなきゃいけないんだろうと思います。10代の終わりから、価値観の違いが表に出てくるのかなぁと感じているところです」(20代・女性)


関連記事:むやみに束縛したくない…彼を狙っていない女友達の見極め方は?

②他の友達に嫉妬する

「私が他の友達と遊んでいることを、遠回しに責められたときはドン引きしました。私が自分以外の子と仲がいいことに嫉妬していたようなんですが、そんなことで嫉妬されても困るだけです…。


寂しさから複雑な気持ちになるのはわかるんですけど、それを表に出されても、私はどうにもできないですから。


自分を優先してほしいと思っているなら、それは甘やかしてくれる恋人を作って思う存分やってくれ! と思います」(20代・女性)


関連記事:ドン引き…男友達の彼女がしたウンザリ行動3選

③相談しないと怒る

「私が恋愛で悩んでいたときに、誰にも相談していなかった時期があったんです。自分にとっては、頭を冷やすためにひとりで考えたかったんですよね。


それが、ある子にとっては気に食わなかったらしいんです。どうして自分に相談しないのかと詰め寄られて、なぜか後半は『言いたいことちゃんと言わなきゃだめだよ!』とお説教をされました。


言いたくなかったから、あなたには言わなかっただけなんだけどな…と思ったけど、言っても伝わらないだろうなと思って流してしまいました。こちらがなにを話すかを、気持ちを汲んでもくれないのに強要されたくないですよね」(20代・女性)

あまりにも束縛がひどいなら、一度正直に伝えてみるのもアリかもしれません。

束縛していることに気がついていないなら、行動を見直してくれる可能性もありそうです。

・合わせて読みたい→彼女の女友達にまで嫉妬…「独占欲をこじらせすぎた」男子の発言3選

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)