その人、本当に友達ですか? 利用されないための人間関係チェック

一緒にいてなにか不満を抱えているなら、関係性を見直すチャンスかもしれません。

女性の会話
(Bojan89/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「私の扱い方、雑じゃない…?」と感じたら、その直感を大切にしたほうがいいかもしれません。相手にとって、都合のいいだけの存在にはなりたくないですよね。

関係性を見直す必要があるかのチェックポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①困ったときだけ連絡がくる

「なにか手助けが必要なときだけ連絡が来ていた友達とは、こちらが疲れてしまって疎遠になりました。レポートを手伝ってほしいとか、ノートを見せてほしいとか、自分が困ったときだけ頼ってくる子だったんですよ。


ただの遊びに誘われたことなんて、一度もなくて…。都合のいい存在だと思われていることも、やっぱり悲しいじゃないですか。


『こいつならやってくれるだろう』という思いがわかりやすく伝わってくる人とは、離れたほうが自分のためだと思います」(20代・女性)


関連記事:友達に依存してない? 相手がドン引きするやりすぎ行動

②自分の話ばかりする

「自分の話を一方的にしてきて、こちらの話を聞いてくれないような子は、友達とは言えないんじゃないでしょうか。


大人になるにつれてそういう子に時間を使うことがもったいなくて、少しずつフェードアウトしました。自分の話を否定せずに聞いてくれるなら、相手は誰でもいいって子もいるんですよね。


聞いていてつまらない話に、黙って頷いてあげる義務はないし。吐き出し場所として使われているだけなら、距離を取ってもいい気がします」(20代・女性)


関連記事:大人になって疎遠になる友達、追いかけたほうがいいの? 社会人に聞いてみた

③褒めないと不機嫌

「褒めてほしいアピールすごい人がいて、一緒にいるだけでぐったり疲れてしまった時期はありました。


もう関わりはないですけど、今思うと取り巻きのように扱われていたんでしょうね。褒めないとあからさまに不機嫌になるし、子どもかよ…って感じでした。


おだててくれるなら誰でもいいんだなと思って、連絡が来てもスルーするようになってしまいました」(20代・女性)

一緒にいてお互いが満足できないなら、関係性は続きませんよね。

ないがしろにされていると感じるなら、そばにいる必要性を考えるチャンスなのかもしれません。これからも付き合っていきたいか、じっくり考えてみてくださいね。

・合わせて読みたい→こんなメッセージに注意…都合のいい女性を探す男子が送る言葉とは

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!