結婚が遠のく可能性も… 二次元男子にハマりやすい女子の共通点

好きになった人がたまたま二次元だった…と言う女性は、少なくないようです。

スマホを見る女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

アニメーションのクオリティが高く美しくなっている今、二次元の男性にハマってしまう女性は少なくありません。

しかし、現実世界でも恋愛願望があり、ゆくゆくは結婚したいと思っているのなら、自分の今の状態を客観視することも必要かも?

fumumu取材班が、二次元男子にハマりやすい女子の共通点について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①男性の理想が高過ぎる

「見た目はタイプでも女癖が悪かったり、性格は良くても収入が低かったり…現実世界で自分の理想を100%満たせる男性なんていませんでした。その結果、自分の理想通りの二次元男子に恋心を抱いてしまいました。


現実には存在しない男性だし、永遠に叶わない恋だというのは頭では分かっているのですが、夢にまでみるほど好きになってしまいました。その人のことを想像するだけで幸せになれる自分がいます」(20代・女性)


関連記事:男子の目線は女子と全く違う? 理想の恋愛を聞いてみた

②グッズを買って心が満たされる

「現実には存在しない男性だったとしても、その人のキャラクターグッズを買うことで心が満たされます。アクリルキーホルダーをキーケースに付けたり、フィギュアを玄関に置いたりするだけで、その人との距離が縮まった気がするんですよね。


キャラクターの笑顔を見る度、自分に微笑みかけてくれている気がして元気が出るんです」(20代・女性)


関連記事:一目惚れ最高! 付き合う相手は直観で選んだ方が幸せになれる理由

③恋愛で傷付きたくない

「以前、彼氏に浮気されてから、現実の男性を信じられなくなってしまいました。優しくされるほど裏があると思ってしまうし、カッコイイ人には『絶対に騙されない』と必要以上に警戒してしまって。


その結果、絶対に傷付くことのない二次元男子にハマってしまいました。恋愛することも結婚することも出来ませんが、二次元だったとしても、その人の存在を感じられるだけで幸せなんです」(20代・女性)


二次元恋愛にハマることは悪いことではありませんが、リアルな恋愛を遠ざけてしまう可能性も。

ゆくゆくは結婚したいと思っているのなら、今の自分の状態を客観視し、二次元男子とは程良い距離感を持って付き合った方が良さそうですね。

・合わせて読みたい→ハイスペ男子と付き合っても…幸せな時間とは限らない?

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)