それだけ食べたら痩せないよ! 彼氏に言われて腹が立った正論

思ったことをはっきりと言うと、ときに人を傷つけます。正論であっても、言っていいか考える必要があるのでしょう。

わがままな女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

はっきりと思ったことを言う人は、相手を傷つけるリスクがあります。それがたとえ、どんなに正論であっても同じでしょう。


■「正論は人を傷つける」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、正論は人を傷つけると思うか、調査を実施しました。

正論は人を傷つけると思うグラフ

「傷つけると思う」と答えた人は、全体で44.1%でした。

fumumu取材班は女性達に、彼氏に言われて腹が立った正論について話を聞きました。


関連記事:同意が楽でもやってはいけない…批判意見を受け入れた人の最悪な末路

①それだけ食べていたら痩せないよ

「彼氏と一緒にカフェで話しているときに、スタイルのいい女性を見かけたんです。私は『あれくらい、スレンダーなスタイルになりたいな』と、何気なく言ってみました。


すると彼氏は私を見て、『それだけ食べていたら、痩せることはないよ』と言ってきました。たしかにケーキを食べていましたが、そんな言い方しなくてもいいのに…」(20代・女性)

続きを読む ②なんで勉強しないの

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)