尊敬できない上司に当たってしまったら? 苦手な上司と上手に付き合うコツ 

尊敬できない上司と一緒に仕事をしていくうえで、意識したほうがいいことはあるのでしょうか?

悩む女性
(Jakraphong Pongpotganatam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どんな上司に当たるかは、会社に入ってみないとわかりません。いい上司に当たったと喜んでいても、いつに間にか上司が入れ替わっていることも…。

『この上司、尊敬できるところが1ミリもない…』と思っても、すぐに離れることもできませんよね。苦手な上司と上手に付き合うコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①こっちがうまく使う気持ちで

「尊敬できるところがないなら、いっそのことうまく使う気持ちで接するのが一番だと思います。おだてて上機嫌になるようならたっぷりおだてて、面倒なことはやってもらうとか。


手を出されると逆に仕事が増えるなら、『いやいや、やらせるわけには…』と気を使っているフリで自分がやってしまうのもアリですよね。


尊敬できる上司の理想像を押し付けずに、頼りにならない現実を受け止めて仕事に集中したほうがスムーズだと思います」(20代・女性)


関連記事:「成長できる環境じゃない!」を言い訳にしてない? 成長を止める考え方

②社内での悪口はNG!

「いくら尊敬できない上司でも、社内で悪口を言うのはやめたほうがいいです。いつどこで、上司の耳に入るか分からないですから…。


上司がいない場所であっても、悪口を言われていたと告げ口する人もいますよ。上司だって人間ですから、悪口を言われていた部下に優しくなんてできないじゃないですか。


自分の首を絞めることにも繋がると思います。不満を吐き出したいなら、会社がある駅以外の飲み屋さんがおすすめですよ!」(20代・女性)


関連記事:女性がアカウント放置する原因? Facebook上の男性とのトラブル3選

③レッテルを貼らない

「上司に不満があったとしても、尊敬できない上司のレッテルを貼らないほうがいい気がします。上司だって完璧じゃないんですから、なにかミスをすることだってありますよね。


態度の悪い人だと思っていても、プライベートでなにかトラブルがあって、イライラしている時期だったのかもしれないし。


いい面を探すこともしないで、仕事ができない人だと決めつけるのは違うのかなと思います。色メガネで見るのをやめたら、意外と尊敬できる面が見つかるかもしれないですよ」(20代・女性)

尊敬できないと思い込んでいても、フラットな気持ちで接することで、長所に気がつくこともあるようですね。

ただ、アルハラ、モラハラ、セクハラなど…。会社の上司が絡むトラブルに巻き込まれているのなら、信頼できる他の上司や先輩、場合によっては第三者に相談することも検討してみてくださいね。

・合わせて読みたい→セコすぎる…職場でドン引きしたドケチなおじさん上司たち

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!