「人前で発表するなんてムリ!」 あがり症の人が緊張しない方法はある?

「注目されると緊張してうまく話せない…」そんなとき、緊張を和らげる考え方はあるのでしょうか?

悩む女性
(nathaphat/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

人前で話すことが苦手な人が、緊張しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

自然とスラスラ話せるようになったら、気持ちも楽になりますよね。fumumu取材班が、ガチガチに緊張しないですむ方法を聞いてきました。


①「完璧に見られたい」をやめる

「私は、完璧主義だからこそ、すごく緊張しやすいんだと思います。失敗する人だと思われるのが怖くて、いつも成功しているところしか見せたくないんですよ。


いつでも完璧でいることは不可能だから、最近は、弱みを知ってもらえることはラッキーだと思うようにしています。


実際に、私が人前での発表が苦手だと知った先輩が、私が話しているときに適度にフォローしてくれるようになったんです。苦手分野を知ってもらうことで、手助けに繋がることもあるんだなと思いました」(20代・女性)


関連記事:度が過ぎると危険! 完璧主義者が陥りやすいNG思考

②失敗を緊張のせいにしない

「人前で失敗してしまったときに、緊張のせいにしないほうがいいと思います。ただの準備不足かもしれないし、突発的なトラブルが原因かもしれないし。


すべての失敗を自分のあがり症のせいだと決めつけてしまうと、どんどん緊張しやすくなってしまうと思います。失敗を緊張と結びつけることで、発表するときに悪いイメージばかり湧いてきてしまうんですよね。


本当になにかミスをしてしまったのなら、そのミスの原因はなにか、冷静に考えるべきだと思います」(20代・男性)


関連記事:「会話が続かない…」 話ベタでも話を盛り上げる方法はある?

③目標を高く持ちすぎない

「緊張してしまう人は、目標が高すぎるんじゃないでしょうか。『自分が考えていた通りに、一言一句完璧に話す!』と意気込みすぎると、ハードルが高いせいで高確率で失敗してしまうと思うんです。


失敗の定義も人それぞれですから、『最低限ここだけは伝える!』と越えられる目標を設定しておいたほうが、気持ちが楽になると思います。成功体験を積むことができれば、緊張もしにくくなっていく気がしますよ」(20代・女性)

すぐに緊張してしまう人は、周りにガッカリされたくない気持ちが強いのかもしれません。

自分が納得できるところが合格ラインだと、自己評価を意識してもよさそうですね。

・合わせて読みたい→大好きな相手だからこそ…デートのとき緊張しすぎてやらかした体験談

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!