初デート、割り勘にされたらどう思う?

そこまで好きじゃない相手に誘われた初デートで、割り勘にされたらもう会わない女性も多いはず…

ディナー
(Walmor Santos/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初デート、全額奢る男性もいれば、7:3などで奢る男性、割り勘にする男性もいますよね。正直お会計で、男性への見方が変わる女性もいるはず。

そこでfumumu取材班は、初デートで割り勘にされたらどう思うかを聞いてみました。


■上下関係ができなくていい

「奢ってもらえるのは嬉しいけど、それで”奢ってやっている”感を出されるというか、『次は〇〇に連れて行ってあげるよ』と”行こう”ではなく”連れて行く”になるのは、完全上下関係をつけられた感じがして嫌だ。


男性的には引っ張って行っているつもりなのかもしれないけど、女性全員が引っ張られたいと思わないでほしい。私としては年齢差があっても対等でいたい」(20代・女性)


関連記事:女子がドン引き「1円単位で割り勘をする男子」のありえない言い訳3選

■散々口説かれた上での割り勘は…

「散々口説いてきておいて、お会計が割り勘って…本気で口説く気あるの? と思ってしまう。女として安くみられたのかな?


私から相手を誘ったのならまだわかるが、彼に誘われた上、食事中ひたすら口説かれて割り勘って……都合いいなと。そんなんで口説けると思うなよ?」(30代・女性)


関連記事:誕生日デートのお会計で彼氏にされた驚きの行動3選

■割に合わない相手なら会わない

「奢ってくれる相手なら、そこまで好きじゃなくても自分の出費がないのでまだ気軽に会える。けど、割り勘になると割に合わない相手ならもう会わない。


『割り勘でも会いたい!』と思える相手ならデートにも応じるが、『割り勘をしてまでこの人とデートするくらいなら、女友達と飲んでる方がいいや』になれば二回目以降はお断り。


自分もお金を出すとなると、そりゃ相手へのジャッジの目も厳しくなるよ。プライベートで好きじゃない異性との食事にお金を出したくない」(20代・女性)


男性陣、「本気で口説きたい!」「二回目もデートをしたい!」と思うのなら、全額奢った方がまた誘いに応じてくれやすいかと。

だって、まだそこまで好かれていない段階で割り勘にしてしまえば、相手女性に”割に合わない”と思われてしまうこともあるのでね。

そうなれば、口説くチャンスが減ったも同然。付き合いたいのならちょっとは投資しなきゃ。

・合わせて読みたい→食事デートで割り勘を申し出たときに男子にされた最悪行動3選

(文/fumumu編集部・美佳

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)