問題は強すぎる自立心? 「結婚から遠ざかる女子」の共通点

結婚出来ない女性は、無意識の内に男性を遠ざけてしまっているのかもしれません。

困る男性
(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

本気になればいつでも結婚出来ると思っていたけれど、いざ婚活を初めてみると中々ご縁に恵まれないと悩んでいる女性は少なくありません。

男性たちに聞いてみると、近寄りにくい女性にはいくつかの共通点があるのだとか。fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①何でも1人でやってしまう

「自立心が強く、何でも1人でやってしまう、また、1人でやれるように工夫や努力が出来るような女性は尊敬しますが、恋愛対象にはなりません。なぜなら、ダメな自分と比べて『この人とは釣り合わない』と、無意識のうちに一線を引いてしまうからです」(30代・男性)


「そもそも論ですが、何でも1人でやってしまうような女性は、結婚しなくても1人でやっていけそうなイメージがあります」(20代・男性)


関連記事:男子が「この子、かわいげがないな…」と思う自立女子の特徴5つ

②質問されるのを嫌がる

「婚活イベントに参加しているのに、質問を嫌がられるとしらけます。話のきっかけを作るために、会場に飾ってある花を見ながら『良い香りですね。何て名前の花かご存知ですか?』と聞いたら、『Googleで検索したら分かるんじゃないですか?』と返され、唖然としました。


自立心が強い女性は、『まずは自分で考えるべき』というスタンスなのかもしれませんが、取り付く島もありません」(40代・男性)


③他人に頼らない

「先日、婚活イベントに参加した時のことです。会話中、女性がグラスを倒してしまったのでタオルで拭こうとしたのですが、『大丈夫です』と、思い切り断られてしまって


もしかしたら、僕に迷惑を掛けないようにするための気遣いだったのかもしれませんが、いざと言う時でも頼ってもらえない、または、頼りにされないのは、男として悲しい気持ちになります。


自立心が強いのは良いことだと思いますが、他人に頼ることが出来なかったり、そもそも頼ろうとは思っていなかったりする女性とは、結婚なんて全くイメージ出来ないです」(30代・男性)


1人の大人として自立することは大切なことですが、度を過ぎれば孤立してしまうことも。

結婚願望があるのであれば、同じような振る舞いをしないように、気を付けたいものですね。

・合わせて読みたい→恋愛経験豊富な彼…「彼女と結婚してもいいかな」と思う女子の特徴

(文/fumumu編集部・志都

おすすめ記事