本当は仕事を辞めて無職なのに…世間体を気にするあまりついた嘘

世間体をあまりに気にしすぎると、自分らしさが失われてしまいます。人目を気にせずに、生きていければいいのですが…


悩む女性
(SB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世間体を気にしすぎると、自分らしさが失われてしまいます。しかしながら周囲の目が気になってしまう人は、たくさんいるのでしょう。


■女性は世間体を気にして

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、世間体を気にするか、調査を実施しました。

世間体を気にするグラフ

「気にするほうだ」と答えた人は、全体で54.2%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

世間体を気にする性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、世間体を気にするあまりついた嘘について話を聞きました。


関連記事:あんなにNGだって言われているのに…職業を聞かれてつい嘘をついた経験談

①仕事を辞めて無職だったのに

「私は実家で暮らしているために、近所の人達もすっかりと顔なじみです。顔を見かけるとご近所さんはいろいろと話しかけてくれるのですが、それが苦痛な時期がありました。


会社を辞めて無職の時期があったのですが、世間体を気にして近所の人には言えなかったんです。顔を合わせるのが嫌で、『今日は休み』とか嘘をついてましたね」(20代・女性)

続きを読む ②これまで付き合ったことがないのに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)