余計なお世話です! お節介を焼く人を上手にかわすには?

必要以上にお節介を焼いてくる人に、どう対処すればいいのでしょうか?

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お願いしているわけでもないのに、お節介を焼いてくる人っていますよね。余計なお世話と突っぱねて喧嘩になるのも、こちらが疲れてしまいます。

お節介を上手にかわすには、どうすればいいのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。


①「そうですよね~」で流す

「お節介な人に反論しても、余計に話が伸びるだけだと思いますよ。『そうですよね~』で話を受け止めた雰囲気を出しつつ、意見の通りに動かなければいいだけです。


あまり会わない人なら、アドバイス通りに行動したかなんて、確かめようがないですからね。その後もなにか言ってくるようでも、変わらずに『確かに~そうですよね~』で流していれば、いつか諦めてくれると思います。


言っても意味がないと相手が思ってくれれば、こっちの勝ちです!」(20代・女性)


関連記事:「どうせ言っても聞かないじゃん!」 友達の悩み相談への対応方法

②「〇〇さんに相談してみます」

「こちらが信頼している人は他にいると自覚してもらうことが、お節介な人を遠ざける効果的な方法だと思います。


仕事のことで毎回口を出してくる先輩がいたんですけど、言ってくることが毎回的外れで困っていたんです。先輩なので無下にもできないし…。


他の信頼している人に相談したら、『僕の指示で動いていると言っていいよ』と言ってもらえて。そこからは、『〇〇さんに相談してみます』と言うだけで、すぐに引き下がってくれるようになりました」(20代・女性)


関連記事:「余計なお世話に困ってしまう…」 気まずくならずに切り抜ける方法

③任せられるなら任す

「お節介してくる人が、自分でやってくれると言っているなら、まるっと任せてしまうのもアリだと思います。失敗しても自分に害がなさそうなものなら、上手に頼っていいんじゃないですか?


お節介な人って、頼られて、かつ褒められたい人が多いような気がします。任せられる部分はやってもらって、ちゃんとお礼を言えば、もしかしたら頼れるパートナーになってくれるかもしれないですよね」(20代・女性)

聞いてもいない意見に振り回されて、ぐったりしてしまうのは避けたいものです。

聞いているフリで、右から左へ受け流すことも大切なようですよ。

・合わせて読みたい→上司がそんなことを言う? 恋愛にまつわる余計なお節介3つ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!