彼のことは友達として好き…告白されたらつきあってもいい?

友達に告白されたら、どうしたらいいのでしょうか?

ハート
(andreikorzhyts/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

告白された相手は友達として好きでも、恋愛対象としてはどうかというと悩みどころ…。そんな時は応じても良いのでしょうか。

fumumu取材班は聞いてみました。


①友達ですらいられなくなるリスク

破局した際、友達でさえいられなくなる可能性を天秤にかけて出した結論は…

「いま、仲の良い男子から告白をされて付き合おうかなと考えていたところ、親友から思わぬSTOPがかかってしまいました。その理由は、仲が良くても、イイ人という印象があるだけだという忠告でした。


思い返すと、確かに優しいなとは思うんですが、私のやることには全く注意すらしてくれません。いいお友達ではあるけれど、恋人的ではない。どちらかといえば悪い所は悪いとハッキリ指摘してくれる男性こそお互いを高め合える。


その意識があったことから、その男性には申し訳ないですが。友達ですらいられなくリスクを考えてお断りを入れようかなと考えています」(10代・女性)


関連記事:好きの形は人それぞれ 「友達として」ではなくなく…どこからが恋?

②キスが想像できるならOK

彼を友達としてしかみられないのか、男としてみられそうなのか…まずキスできるかどうか想像してみては?

「その彼とのキスを想像できるのなら付き合ってもいいと思います。私の場合は想像できなかったのでお断りしました。


結局、付き合ったとしてもなかなか友達以上として見ることができず、その先に進めないと思ったからです。相手を期待させる分傷つけてしまうかな、と思って友達のままでいることを選びました」(20代・女性)


③ずっと一緒に居られるならOK

彼と付き合うかどうかとても迷ったそうですですが…。

「長年友達として付き合っていて、友達として好きな男子がいました。私は恋愛対象として見ていなかったのですが、彼から告白されてプチパニックに。友達として好きだけど、付き合っても良いのか混乱しました。最終的にこの人と生活を共にできるかで決断。


ベッドインまで問題はなさそうだし、仮にそのまま結婚するような事態になってずっと一緒にいても、苦にならなかったので付き合うことに決めました」(30代・女性)


友達という関係性が壊れてしまう可能性と、彼と交際するイメージができるのかで判断した方が良さそうです。

・合わせて読みたい→友達と同じ人を好きになったらどうするべき? 4つの対処法

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事