元カレのプレゼントの処理に困った…みんなはどうしてる? 

元カレからもらったプレゼントはどうしたらいい?

悩む女性
(MangoStar_Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

元カレにもらったプレゼントは、思い出が詰まっているため、新しい彼氏ができたときには処分したいもの。

でも「捨てるのは気が引ける」「物には罪なし」と扱いで悩んでしまうことが多いようです。そこで、fumumu取材班は、意見を聞いてみました。


①質屋へ

もらった素敵なアイテムへの価値観がこうも変わってしまうなんて…と話す女子ですが…

「プレゼントをもらった時にあんなに嬉しい物だったのに、別れた後は処理の観点から見ると厄介なものに変貌してしまうものですよね。実際に、私の元に残っていたのは、アクセサリー類のお洒落で使えるモノ。


私は質屋に持っていき、そのお金はそのまま募金箱に入れています。質屋で買い物をする人だったらそこで変な色眼鏡もなく、使ってもらえますよね」(10代・女性)


関連記事:元カレからのプレゼントってどうしてる? 女性陣に聞いてみた

②そのまま使い続ける

過去は過去、物は物、と割り切れるタイプの人は使い続ける派、思い出して感傷的になってしまう人は捨てる派、とタイプ別に分かれるようです。

「プレゼントに何の罪もないのでありがたく使い続ける派です。いちいち思い出したりしてしまうようなものは捨てますが、そうでない実用的なものは別れたあともガンガン使います。


一応、新しい彼の前ではあまり使わないように心がけます。わたし自身は、彼が元カノからのプレゼントを使っていても全然気にしません」(20代・女性)


③申し訳ないけれど捨てる

元カレからもらったプレゼント。売ると貰い物なのにお金が残るので、申し訳ない気持ちもある中で、全て捨ててしまったそう。

「元カレからもらったプレゼントである時計や財布。別れたのなら捨てるかどうか迷いますよね。私は時計や財布は使えるので、もったいないとは思いましたが…。


なんかの拍子に今カレに知られるリスクがあり、快く思われないことはわかりきっていたので、処分しました。売ってしまうとお金が残り、元カレの行為を利用してお金儲けをしている印象が拭えなかったので…申し訳ないけれど、売るのはやめましたね」(20代・女性)


便利だからと使い続ける人もいるようですが…。筆者の友人は「婚約寸前の元カノが未だにマフラーをつけていて…」と今カレへの発覚・反応に怯えているようなので、元・恋人や現在の恋のことを考えるようにしたいものですね。

・合わせて読みたい→男子が引いてしまう…未練がましい女子の発言

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事