彼を好きかわからない…プロポーズされたらイエスと答えて平気?

彼のプロポーズに対して迷いが生じているときは?

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼とそのうち結婚するのかな…と思いつつも、いざプロポーズされると現実味が帯びてきて、本当に彼と結婚して良いのか不安になってしまう人もいるでしょう。

彼を本当に好きかどうか迷ってしまった状況で、その場でイエスと答えて良いのでしょうか。fumumu取材班は聞いてみました。


①マザコン男子は慎重に

思わず喝を入れたくなってしまう人がいるそうで…

「僕と高校の頃から仲の良い子がいるのですが、最近プロポーズをされて不安から保留にしたようで、仲良しだからこそ『断ったほうがいい』と本音を伝えました。


その理由は、友人が悩んでいた『母親と仲が良すぎるという』という、いわばマザコン気質だったこと。世の中の実情として、マザコン気質のある男と結婚した女性は、何事も判断を母親に任せる幼児性があって離婚が後を絶たないのだとか。


だからこそ反対し、彼女は結局破局の道を選ぶ決断ができたようです。でも、不幸になるよりは言ってあげて良かったのかなと思っています」(30代・男性)


関連記事:マザコン男子とは付き合いたくない…その見分け方とは

②考える時間をもらう

自分の心をごまかすことができません。よく考えて後悔の残らない選択を。

「彼はデートのたびに大好き、早く結婚したいね、などと言ってきたのですが、そう言われてもたいして嬉しくもなく乗り気にもなれない自分がいました。そして、あまりに毎回言われるので、とうとう先日『今はまだそこまで考えられない』と冷静に伝えました。


このまま、流れに身を任せてみようかとも思ったこともありましたが、一生を左右することなのでやっぱり心から納得して結婚に踏み切りたかったからです」(20代・女性)


③受け入れられる悩みならイエス

最近は情で付き合っているのか分からなくなって不安になってしまったそう。そんなタイミングで彼からのプロポーズ。悩んだ結果、結婚決めたワケとは…?

「彼からプロポーズされたけれど、彼のことを好きなのかどうか正直分かっていませんでした。


悩んだ結果、結婚をするのであれば彼の嫌いな部分も受け入れなければいけないし、そう考えると嫌な部分も受け入れて一緒にいたいなということに気が付きました。そこから結婚に対して前向きに。晴れて結婚することになりました」(20代・女性)


どうしても即決で大丈夫か回答できない場合には、一度考える時間をもらって、彼と誠実に向き合ったほうが良さそうです。

・合わせて読みたい→マザコン男子と結婚すると地獄! 既婚女子が苦労したエピソード

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事