恋の駆け引きも…わざとやきもちを焼かせる人に起きた残念な結末

恋愛テクニックとされている行為でも、最悪の結果も招くことも…

やきもちをやく
(Tomwang112/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

他の男性と話しているあなたを見て、彼氏がやきもちを焼いたらどう思いますか? 嫌な気持ちになる人もいれば、少しうれしい気分になる人もいるかもしれませんね。

中には相手の気持ちを試したくて、わざとやきもちを焼かせる人もいるようです。

 

■やきもちは恋愛テクニック

fumumu編集部は、全国20〜60代の交際経験のある男女1,018名に、恋人にわざとやきもちを焼かせたことがあるか、調査を実施しました。

結果、「ある」と答えた人は全体の30.3%で、やはり一定数いるようです。性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が多くなっています。

わざとやきもちを焼かせる性別・年代別グラフ

女性にとっては、恋愛テクニックのひとつなのかもしれませんね。

「『職場の人に食事に誘われた』などと話せば、やっぱり彼氏にも対抗意識が出てきます。それって、私のことを好きな証拠だと思うんです。

 

そこで、彼氏の気持ちを確認する方法として、やきもちを利用してしまいます。ただあまりいい行為とは、言えないですよね」(20代・女性)

 

■やきもちを焼かされた男性の気持ち

男性は、どう思っているのか気になるところです。

「『彼女は、わざとやきもちを焼かせている』ってことがだんだんとわかってきました。

 

友達に相談すると『面倒くさい! 俺なら別れるわ!』なんて言われましたが、僕は『そんなところもかわいい』と思ってしまうんです」(20代・男性)

 

受け入れている人もいれば、だんだんと嫌になってきているパターンも。

「『よく毎回、ネタが思いつくな』って感心します。正直に言うと、面倒な気持ちになるのは事実。あまりにしつこいと別れることも考えますが、長く一緒にいるので…」(20代・男性)

 

■失敗して別れることに…

やきもちを焼かせるのに失敗すると、ふたりの仲に亀裂が生じます。

「『そういう面倒なことするところが嫌いなんだ!』と彼が怒ってきて、大げんかに発展してしまいました。

 

最終的には仲直りしましたが、彼にとってやきもちを焼かせるのは逆効果。それまで我慢をしてくれていたことを知りました。今はしないように、気をつけています」(20代・女性)

 

最悪の場合には、相手を失うことにも…。

「他の男性のことをかっこいいと言ってみたら、『それなら、そいつと付き合えばいい』と、あっさりと去ってしまいました。

 

後で彼の友達から『別れようか迷っていたら、彼女に好きな人ができた』と聞いて、ショックでした。自ら、後押しをしてしまったなんて、バカみたい…」(20代・女性)

 

わざとやきもちを焼かせるのは、逆効果になることも…。相手の気持ちを確かめたいのなら、素直に聞いてみるのが最良の方法でしょう。

・合わせて読みたい→女子はみんな「恋バナ」が好き? 嫌がっている人も言い分も納得

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の交際経験のある男女1,018名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!