バイト先のお客さんに惚れられて…ナンパか本気か見分ける方法

バイト先で口説く彼の真意とは?

ナンパ
(MangoStar_Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バイト先でお客さんから名刺をもらったり、仕事後に遊びに誘われた経験のある人は一定数いるのではないでしょうか。

ですが、それがナンパなのか、本気なのか区別がつかないと、どう反応していいかわからなかったりしますよね。

そこで、fumumu取材班は、ナンパか本気か見極める方法を聞いてみました。


①緊張するそぶりがあるか

誰にでも八方美人なのはいくら良い男でも危険なのだとか…

「バイト先が接客業だと、お客さんから声をかけられることってありますよね。私は飲食店のホール勤務ですが、よく来る常連さんから『LINE』のIDを書いた紙を渡されたことがあります。ちょっとドラマチック? と思ったんですが、私の場合は運が悪いのか、ナンパ目的でした。


イケメンだったので、他の子にも同じ様に接しているんじゃ? というカンが働いたんですね。特に、渡してくれたときの事を思い返すと、全く緊張する素振りがなかったこと、これが冷静時の自分が下した判断です。ちょっとでも、緊張感などを感じていれば、こっちも興味が湧いたのかもしれません」(10代・女性)


関連記事:ナンパでも本気のひと目惚れがあるらしい…どうやって見極める?

②通ってくる回数

好きな人がいるバイト先ならば何度も通いたくなるものですよね。逆にナンパならたまたま行った先にかわいい子がいて、というようにタイミングが全てだそう。

「レジのバイトをしている時に声をかけられたことが何度かあります。ナンパの人は『今度遊ぼうよ~』とかノリで声をかけてきてこちらの反応をうかがっています。


本気の人は何度もお店に来て毎回わたしのレジを利用したり、連絡先のメモを渡されたりしました。ナンパの人は何度もお店に来ることはなくこちらの反応がイマイチならばその場でおしまいです。こんな感じで相手の利用回数でまず見分けることができます」(20代・女性)


③好きになった理由が言える

バイト先の仲良くしていたお客さんからまさかの告白! お客さんとしか思っていなかったので困惑したそう。ナンパか本気か、見分けるには好きになった理由が重要だとか。

「バイト先の常連のお客さんとはいつも優しくしてくれて、アドバイスもくれる良い関係でした。ある日仕事外で会いたいと言われ、会うと前から好きだったと告白されました。


私は恋愛対象として考えていなかったので驚いたのですが、本気かどうかが分かりませんでした。好きな理由を聞くと『仕事に真剣な姿勢と、優しさに惹かれた』と言ってくれたので、見た目や話すノリなど軽い理由ではなく本気ということがわかったのです」(20代・女性)


中には、店員から向けられた営業スマイルで誤解して、ストーカー化してしまうようなケースもあります。危険な場合には、警察や店長などに相談することも視野に入れましょう。

・合わせて読みたい→女子大生が語る「アルバイトで接客中に困った客」3選

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事