「一途」と「重い」ってどう違うの? 男子に違いを聞いてみた

「一途」と「重い」人の違いとは?

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一途な人は、その反面「重い」とも言われますが、必ずしもそうではないように感じます。そこで、fumumu取材班は、男性意見を聞いてみました。


①催促がキツイ

連絡が少しないだけで言い寄ってこられるのはキツイとのこと。

「僕は、一途に想われることは好きですが、重い感情で迫られると引いてしまうタイプです。僕の場合ですが、一途というのは、例えば自分が残業をしていて会社に缶詰状態でも、『LINE』を見たとき、気を使って催促のメッセージが入っていないこと。


重いな…と感じたのは『どうして連絡くれないの?』や、『もしかして他に好きな人できた?』とか詰め寄られることですね。北風と太陽の話と通ずるもので、あまり風ばかり吹かせていると、男って距離を起きたくなってしまう生き物なんです」(20代・男性)


関連記事:チャラ男だってガチ恋をする! 本気度を見極める3つのサイン

②相手に対する思いやりの有無

恋愛は、相手がいて初めて成り立つもの。相手への熱い気持ちは時に『一途』であり、時に『重い』ともなりえます。その違いは…

「一途は相手のことを思いやりつつ自分の気持ちをずっと持ち続けるタイプで、重いのは相手の都合はお構いなしに自分の気持ちを押し付けてくるタイプな気がします。


でも、受け取る側の気持ちも影響するんじゃないかなとも思いますね。好きな子からなら何でもアリな気もします」(20代・男性)


③迷惑をかける

一途と重いって紙一重だなと思い、男子に違いを聞いてみた女子。すると納得の返事が返ってきたそう。

「私自身一途な性格なので、今の彼氏にも尽くしていました。ある日ふと私って重いのかなと不安に。男友達に一途と重いってどのように違うのか聞きました。


すると『一途』は彼を思いやった行動を取って大切にすること。『重い』は自分よがりで彼に迷惑をかけること。と返ってきました。その答えに納得! 好きな気持ちはあっても彼に迷惑だと思われてしまったら恋愛は上手くいかないよな…と思いました」(20代・女性)


自分本位で相手への愛よりも、見返りなどを求めてしまうと、一途ではなく重い人だと判断されそうです。

・合わせて読みたい→一途な性格だったはずの彼もいつの間にか…浮気されやすい女子の特徴

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事