誤解されたくないからハッキリと… 「義理チョコ」と分かるお菓子3つ 

義理チョコだとわかりやすいものとは?

考える女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

手作りお菓子を避ければ義理チョコだとわかるだろうと思いきや、誤解されて困ったことになる場合もあります。

そこで、fumumu取材班はハッキリと義理チョコだとわかるお菓子を聞いてみました。


①ブランドチョコは必ず避ける

渡す価格帯も大事なのかも?

「仕事上、多くの男性にチョコレートを配る機会がある私は、義理チョコということを明確にわかるようにしてバレンタインに挑んでいます。まず絶対にやってはいけないのはブランドのチョコレート。これをあげてしまうと、本命と誤認されがちです。


一番いいのは、チョコではなくてクッキーという、メインから反れたものを差し上げること。ほかには、有名なメーカーでもいいですが、200円から300円台のありふれたチョコをあげてみることです。


すると、安く済まされたという心理が相手側に働くため、気も遣うことなくサクッと乗り越えることができますよ」(20代・女性)


関連記事:指原莉乃、義理チョコ廃止の理由明かす 「渡すことで得られる評価って…」

②毎年同じ、みんな同じ

誤解されるとなにかと面倒なので、されない気配りも大事だそう。「THE 義理チョコ」と言えば…の、あるあるは?

「会社で配る義理チョコは誤解されたくないので毎年同じものにしています。毎年これだよね、と覚えられてしまうほど定番化させてなんぼだと思っています。それも誰もが知っているようなメーカーのチョコで全員同じもの。


デパートでしか買えないようなブランドチョコではなく、そこらへんのスーパーで手軽に買えるものにしています」(20代・女性)


③ネタ勘満載のチョコレート

絶対に本命と勘違いされたくないけれど、いつもお世話になっているため渡したい相手はいるようで…

「過去に本命のチョコと勘違いされたことがあり、ややこしいことに。なので初めからはっきりと義理チョコと分かるものをあげることにしました。


1つ目は柿の種チョコ。2つ目は激辛などが混じっているロシアンルーレット式のチョコレート。少しネタが混じったものは義理チョコとわかりますよね」(20代・女性)


変な誤解を招かず、平和にバレンタインイベントを過ごせたらいいですよね。

・合わせて読みたい→本命チョコと勘違いした男子の恥ずかしい体験談

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事