「彼女が幼稚すぎて萎える…」 子供っぽいってどういうこと?

子供っぽい女子の特徴とは?

困る男性
(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ある程度の年齢になると、子供っぽいと思われたくない人も増えてくると思います、ですが、いくつになっても幼稚だと思われてしまう人はいますよね。

どういう人が子供っぽいのでしょうか。fumumu取材班は聞いてみました。


①職場の後輩にもムキになる

年下にムキになる女性はさすがに引いてしまうそう…。

「女友達で、ちょっとそれは幼稚じゃない? と感じる子がいます。思わず子供っぽいと言ってしまい、気分を害させてしまったのですが…。


仕事の愚痴を聞いていると、上司・幹部と意見をぶつけ合う、そのような内容ならわかるのですが、後輩の意見にもすぐ目くじらを立ててバトルしているんですね。


後輩を教育して怒っているとかならわかるんですが、普通の会話でも『でもさ!』『それは違う!』と張り合っているらしくて。『ムキにならずに放っておけばいいことはいちいち相手にしなくていいよ』と言いましたね」(30代・男性)


関連記事:クレーム原因は自分の勘違い? 男子が彼女に「しっかりして…」と思った瞬間

②空気が読めないだけ

許される子供っぽさと、許されない子供っぽさの違いがわかっていないと周りが引いてしまう可能性大です。

「空気が読める今カノは子供みたいでかわいいな、って思う場面もよくあります。無邪気でかわいいんですよね、でも、前カノは本当に幼稚なだけで空気が読めない人でした。


こっちが疲れていてもおかまいなく、我が道を行くだけで付き合いきれませんでした。周りをみて合わせることができないレベルの子供っぽさは幼稚で一緒にいて疲れるだけです」(20代・男性)


③素直に謝らない

謝ってほしいと伝えても「私は悪くない、謝るのは嫌だ」の一点張り。幼稚さに萎えてしまったそう。

「彼女がデートの時に遅刻。何回も遅刻してくるので注意すると『電車が遅れた』『疲れていて』など言い訳ばかり。謝ることができない幼稚な彼女に萎えてしまいました。


幼稚過ぎると話し合いにもならないしイライラします。人に謝ることができないなど、社会的なマナーを守ることができない人は子供っぽいと思います」(20代・男性)


かわいい「子供っぽさ」もあるようですが、そうではなく嫌がられるだけの子供っぽさは直していきたいですよね…。

・合わせて読みたい→男子だけじゃない! 「俺と仕事どっちが大事」と言われた女子の経験

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事