簡単な質問で将来性を見抜く! 彼氏に聞いておきたい質問3つ

彼の将来性を見抜く方法とは?

デート
(Artem Peretiatko/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏に聞いておくことで、どのような価値観を持っているか、結婚した際に将来性があるかどうかわかる質問があるそうです。

fumumu取材班は詳しく話を聞いてみました。


①子供や両親に対する考え

様々な角度からどこに重きを置くかを聞いてみましょう。

「私は“昇進の欲があるか・子供は好きか・両親との関係は良好か”の3点に重きを置いています。


この3点が満たされていなければ、仕事を放棄し、育児も放棄。さらには互いの両親との関係も上手く構築することはできない可能性があり、ややリスキーです。先のビジョンが明確化されているかを、あらかじめ交際して早い段階で聞いておいたほうがいいかも」(30代・男性)


関連記事:行動あるのみ! 「結婚できる女」と「結婚できない女」の違い

②「将来、どんな車に乗りたい?」

車は生活に欠かせないものと言う人も多いため、計画的な購入を考えているか、どういう目的で車を望むのか、高価な車を望むのかが見えてくるかも?

「私の場合、付き合う相手が車の運転をする人なら『将来どんな車に乗りたいか』を話すようにしています。車からいろんなことが見えるんです。ファミリーカーを選ぶ人は家庭的になりそうだなとか、スポーツカーを選ぶ人は自分の好きを貫くタイプの人だなとか。


また収入に対してどのような車を希望しているかで、計画性をもってお金を使うことが出来る人かどうかや出世に対する意識を見極めることもできます」(20代・女性)


③貯金について

ずっと一緒にいたいのであれば、譲れないポイントもあるので聞いておいた方がよい質問があるようです。

「結婚をするまでに彼氏にいくつか質問をしました。1つ目は、家事はしたことあるか。家事ができるできないで毎日が変わります。2つ目は仕事にやりがいを持っているか。やりがいがないと、いつ辞めてもおかしくないので。


そして3つ目は、貯金ができるか。お金の価値観によって毎日が大きく変わります。お金は夫婦喧嘩の元になることがとても多いらしいので、お金について聞くのは特に大事なことかもしれません」(20代・女性)


結婚を視野に入れているなら、それとなく聞いてもいいかも?

・合わせて読みたい→車を持っていない男子は恋愛対象外? 女子に本音を聞いてみると…

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事