「行って欲しくない…」 誘われて元カノに会おうとする彼を止める方法

どうしても元カノに会って欲しくないときはどうしたらいい?

カップルの喧嘩
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

元カノに誘われて、深く考えずに会おうとしてしまう男性は多くいます。ですが、彼の人間関係に対して「会うな」と止めてしまうのは図々しいかな…など気にしてしまう人もいることでしょう。

そこで、fumumu取材班は、それとなく止める方法を聞いてみました。


①手放すと後悔する話をしてみる

縁がまだ続いているなら「細心の注視をしておくべし」と語る女性は…。

「かつて、元カノとの縁が切れてなかった彼氏との関係に悩んでいたときがありました。問題になった当時は、干渉をして強引にでも止めることが正解だと思っていたんですが、恋愛上手な先輩に相談してみると意外な回答をもらいました。


もし元カノのところに行ったら、私の所に戻ってきた時、すでに私はいないかも。という風に、今にでも消え去りそうな印象を逆に与えてしまうんです。結果、それで彼は猛省して今は私だけを見てくれています。


実際、元交際相手に簡単に会いに行く彼だったら、それまでの関係だったとも思いますからね」(20代・女性)


関連記事:彼女がいるのに? 元カノに会いたがる男性の心理3つ

②寂しさや不安をアピール

行ってほしくない気持ちをどう表現するかで彼の対応は違ってくるとのこと。怒りで伝えれば怒りが、寂しさで伝えれば申し訳ないという気持ちが返ってくるのかもしれません。

「何度かそういう経験がありますが、怒って『行かないで』と訴えても喧嘩になり、阻止しようとするわたしが彼の中で悪者扱いされていくだけでした。


なので、そういう時は『不安だから』『寂しいから』という、素直な気持ちを伝えるようにしました。そうするとわたしに対する申し訳なさが彼の中でも大きくなるようで、彼自ら会うことを止めてくれました」(20代・女性)


③会う事実がショックと伝える

彼を信用していても、元カノが復縁希望だったら…と不安になっちゃいますよね。傷つく気持ちを伝えるのが一番?

「元カノから誘われたからのご飯に行くと言い始めた彼。今は友達として仲良くしていて本当に何も無いからというのですが、私にとっては気が気じゃありませんでした。どうしても行って欲しくなかったのです。


彼には私の不安であること、元カノと会うことがショックであることなど気持ちを正直に伝えました。彼は理解してくれて会うのをやめてくれました」(20代・女性)


相手はすでに割り切っているかもわからない状況、できれば止めたいと思う人は多いですよね…。

・合わせて読みたい→元カノのことを忘れられない男子…どうやって忘れさせる?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事