口の周りまで! ムダ毛が生える女子を男子はどう見てる?

「ムダ毛をもっと受け入れて欲しい」と考える女性も多くいます。

(Michiyothy/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

女性にとっては、大敵のムダ毛。遺伝などの体質の問題なので個人差も大きく『なんで私だけ…』と思っている人も多いでしょう。

そこでfumumu編集部では、全国20〜60代の女性668名に、ムダ毛について調査を実施しました。

中でも、口の周りに太くて濃い毛が生えていると答えた人は、20代で20.7%と5人に1人もいることが判明しました。


■ヒゲレベルの毛が…

性年代別で見ると、年代が下がるほどに割合が多くなっています。加齢とともにムダ毛は薄くなるのでしょうか?

口周りに太くて濃い毛がある女性グラフ

「3本くらいだけど、完全にヒゲといえるくらいのが生えてくる場所があります。それを毛抜きで抜くのが、けっこう快感ですね」(20代・女性)


そこまでの毛は生えなくても、口周りの毛に悩んでいる女性は多くいます。

「薄いのが生えてくるけど、それだけでも憂鬱。お金が貯まったら脱毛をして、きれいになりたいな」(20代・女性)


関連記事:初めてのデートでも夜に…油断は禁物! やっておきたい「体のケア」

■ツルツルは不自然との声も

ムダ毛は、そこまで悪いものなのでしょうか。あまりに毛がなさすぎるのも、不自然だとの声もあります。

「全身脱毛をした友達と一緒に温泉に行くと、あまりにきれいすぎて人間味がない感じがしました。少しくらいのムダ毛は、あったほうがいいのかも」(20代・女性)


中にはかわいい動物になぞらえて、毛深い女性も認めて欲しいとの声も。

「動物は毛だらけでも、あれだけ愛される。毛深い女性も『モフモフ』って言われて、みんなから撫でてもらえるような世の中になって欲しい」(30代・女性)


関連記事:温泉デートで寒い冬は彼と…思わぬトラブルに遭わないための注意点は?

■自然体が好きな男性

男性の中にも、ツルツルの女性に疑問を持つ人はいます。

「彼女が、脱毛サロンに通い始めた。『きれいな姿を見せたいから』と思ってくれるのはうれしいけど、僕は自然体でいいのに…。女の子って、そこまで気を遣うんだなと考えさせられた」(20代・男性)


遊び慣れた男性は、毛深い女性にも寛容のようです。

「『女性のムダ毛は1本も許さない』なんて男性は、女性をあまり知らないのかも。いろんなタイプの女性がいて、それぞれに良さがあるんだから」(30代・男性)


自分の美意識としてムダ毛を許せない人も多いとは思いますが、あまりに神経質にならず自分を開放してあげるのも大切なことでしょう。

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日 対象:全国20代~60代の女性668名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)