受けたことある? 「性病検査」を受けて感じだメリットとは

『性病検査』みんなどんなタイミングで受けてるの

検査
(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

性病検査ってどんなことするの? なんとなく怖いし、面倒だから後回し…なんて思っている人も多いとか。

そんな中、積極的に受けておこうと意識の高い女性達も。彼女たちが感じているメリットとは?

fumumu取材班は、詳しくお話を聞いてみました。


■不妊症の回避にもなる

「少し気になる症状があって、婦人科で性病検査を受けました。あまり心配してなかったのですが、病院の先生に詳しく話を聞くとびっくり! 感染に気が付かずそのまま放おっておくと、不妊症の原因にもなるとか…。


私は子供がほしいと思ってるので驚きでした。今まで性感染症と不妊症は全く別の問題だと思っていたからです。これからも、気になることがあったら積極的に検査を受けようって思ってます」(20代・女性)


関連記事:しみけん、コンドームの正しい使用方法を伝授 これは女子も知るべき!

■無症状のことも多い…

「定期検診のため婦人科へ行ったとき、一度は性病検査も受けておいても良いかもと進められたんですが、『全く心配な症状はないので』と断りました。先生いわく、女性の場合、無症状で感染したことに気付かずに放置されがちなことも多いとか…。


後日ネットで調べてみると、その通りの内容の記事が沢山掲載されていて、こわくなって検査を受けに行きました。無症状のままほったらかしなんて事態にはならなくて良かったです」 (20代・女性)


■無料で受けられる場所もある

「性病検査ってけっこう費用もかかるしな…って思って受けたことなかったんですが、友人に『保健所なら無料でも受けれるよ』と教えてもらい驚きました。


地域の保健所によって検査項目は少し違ったりするようなので、事前にネットで調べて行きました。受けられる日時は限られているのですが、匿名で受けられ丁寧な検査内容でした。


費用をかけずに安心できるのは、すっごく良いなって思いました! これからも利用したいです」(30代・女性)


なんとなくクローズに紹介されがちな性病検査。その点セックスについてのhow to情報は多く、誰にとっても身近なことだからこそ、守りの意識も大事にしたいものですね。

・合わせて読みたい→筧沙奈恵氏、腎臓癌を告白 「フリーランスになってから…」

(文/fumumu編集部・あふれたネゴト

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!