不器用な漫画家が正月飾りを作ってみた 今年もなんとかなった件

お正月に飾るしめ縄。古代好きの記者が不器用ながら自作してみたぞ

■形にしていく

しめ縄は地域によって様々な形がありますが、記者はメガネ好きなので、メガネ型にしたいと思います。

注連縄作成

間に垂らすワラをとって、麻紐でメガネ部分とくっつけます。この際、麻紐でなくても、残りのワラでも可能。ワラのほうが古代感があっていいと思います。

注連縄作成

さらにビヨンビヨン出ている余計なワラをハサミやカッターで切って整えます。

注連縄作成

こうして土台が完成! 作っている途中はなんだか汚くて不安になるのですが、整えると見られるようになるので、安心です。

注連縄作成

ここまできたら、完成まであと少し! 次は飾り付けです。

関連記事:髪パサ野郎が髪ツヤ素敵女子に!? 「髪リペ」で記者が幸せになった経緯

■紙垂を作ろう

神社などにある、白い紙を見たことがあるでしょうか。あれは「紙垂(しで)」といって、こちらも様々な形式のあるものです。半紙やコピー用紙で作ってもいいそう。今回は半紙で作ってみました。

まずは、半紙を半分に折り、縦を4分割、横を3分割に。

注連縄作成

そして、外側2箇所は上から、真ん中は下から、写真のように切れ目を入れます。

注連縄作成

上から順に手前にめくっていって…見たことある形に完成!

注連縄作成

けっこう簡単なので、縄だけでなく、ぜひこちらもトライしてみてくださいね。

関連記事:髪パサ野郎が髪ツヤ素敵女子に!? 「髪リペ」で記者が幸せになった経緯

■なんとかなった

最後は、出来上がった紙垂と、ウラジロをつけて完成。まずは紙垂を装着。つける方法は色々ありますが、糊やグルーガンもありかも。今回はより古代感を味わうため、米粒を数粒拝借して糊代わりに。

注連縄作成

最後はウラジロ。しめ縄につける植物は、他に「南天」や「ゆずり葉」がありますが、硬派を気取りたいためウラジロのみに。清廉潔白という意味があるそうです。

注連縄作成

というわけで、今年もなんとか完成です!

ちなみに、飾る期間は「松の内」までで、関東地方は1月7日、関西地方は1月15日など地域によって差があるそう。処分は神社で「どんと焼き」というお焚き上げがあるので、住んでいる場所の神社に問い合わせてみるのもいいかも。

お店で綺麗なものを購入するのもいいですが、自作するとお正月気分が高まること間違いなし! 興味のある方は、ぜひ来年以降に作ってみるのもオススメです!

・合わせて読みたい→Xmasパーティーを華やかに! ワンランク上の飾り付けグッズ3選

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(17枚)