彼女がいるのに? モテ自慢をしたくなる男心とその心理3つ

彼女がいても、モテ自慢をしてしまう男子の理由とは?

話し合うカップル
(demaerre/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏がモテ自慢をしていると、イラっとしたり嫉妬心を覚えてしまう女子は多いですよね。そもそも、なぜそのようなことをするのでしょう。fumumu取材班は聞いてみました。


①自分を認めてほしい

見栄を張っていると指摘されてぐうの音も出なかった…と話す男子。

「僕には愛する彼女がいて、将来は結婚すら考えています。最近、先輩から『お前は見栄を張るよな』と言われ、少し反省したい点がありました。


女子社員と男性社員で飲みにいくことがあるんですが、席でついモテたことを自慢していたんですね。振り返り気づいたのは、自分の自信を誇示したい、自分はまだモテているか、自分のことをもっと認めてもらいたいという承認欲求の塊だったんです。


多分男なら同じような人が多いと思いますが…。同じことを彼氏持ちの女性が言っていたら引くし…。ダサいことをするのはやめました…」(30代・男性)


関連記事:大好きな人なら嫌にならない! 彼氏が頻繁にする自慢話3選

②とにかく自分のことが大好き

自分がどれらけモテるか、どれだけ魅力的な人間か、とにかく自慢してたい。それはナルシスト的な要素があるからなのかも?

「彼女がいるのに、それでもモテるっていうのが嬉しくて自慢したくなります。求められすぎて困っちゃう、みたいな。あとこんなにモテてるのに彼女を大事にしている俺、かっこいいと自分に酔ってる時もあります。


心の奥底にはちょっと悪い自分もいて、自慢している相手がちょっとかわいい子だと『この子も俺の事気になっちゃうかも…ちょっと遊んでみたい』なんて考えている自分もいます」(20代・男性)


③自信のなさの裏返し

相談に乗っていたからこそ気づいた男性の不安。

「付き合っている彼女がいるのに『この前何人に告白された』などのモテ自慢が止まらない男友達。女友達に口説くような言葉を言ったり、なんでそんなことを言うか分かりませんでした。


モテ自慢をするのは、自分はいかに価値のある男で、女性から評価されているか伝えたいということ。そして、そんな男と付き合えていると思ってもらいたいこと。それを聞いて、彼女から愛されてるか不安なだけじゃん…と思いました。この人は、どこか、男として自信がないんだと気付きましたね」 (20代・女性)


不安な思いからモテ自慢に出てしまう男性は多そうですね…。

・合わせて読みたい→彼からみたら最高の彼女 「取られるかも…」と悩む男子への対策は?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事