日帰りでも喧嘩? 旅行に行くと必ず喧嘩する原因と今後の対応策

日帰りでも彼氏と喧嘩してしまう理由とは?

喧嘩するカップル
(Artem Peretiatko/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

数日の旅行だと、相手の素が見えて喧嘩になることが多いと言われていますが、日帰り旅行でもしんどいことがある女子も少なくないようです。

そこで、fumumu取材班は原因と対策を聞いてみました。


①車での遠方は予想以上に疲れる

車の運転は思った以上に神経を使います。遠方まで運転してくれた彼はもうぐったりかも…。

「私が日帰り旅行で喧嘩するのは些細なことですが、決まって帰り際に起きます。行く前と楽しんでいる間はウキウキなのに、帰り道では明日から仕事だねと二人ともテンションがリアルに戻ってしまうからか、そこで細かな事でも喧嘩しちゃうんです。


コンビニに寄るのを忘れたとか、そんな小さなことです。今思えば、運転をずっと彼に任せて私が何もしなかったので、パーキングに止めてサービスエリアで差し入れの一つでもしてあげればよかったと反省しています。


多分、当方の旅行はかなり疲れるから、眠気と疲労で彼もイライラしていたのでしょう」(20代・女性)


関連記事:あの時を乗り越えたから今がある! してよかった喧嘩エピソード3選

②旅行先でも一人の時間を確保

旅行中は一緒にいなければいけない…そんな固定概念を捨て去ってしまうと案外うまくいくのかもしれません。

「連続して長い時間を一緒に過ごせば過ごすほど、その分喧嘩も多くなる彼氏でした。一緒にいる時間が長いと知らないうちにお互いに気を使ってしまって疲れしてしまうのが原因だと思います。


なので、旅行先でも一人の時間をお互い持つようにしよう、と話し合いました。具体的には、わたしマッサージでのんびりしているとき彼は本を持ってカフェに行く、とかです。


せっかくの旅行なのに一緒に過ごさないのは寂しいような気もしますが、お互い納得してわたしたちはこのスタイルをとっています」(30代・女性)


③プランのすり合わせ

喧嘩になる原因はお互いの性格の違いだと話す女子の体験談は…

「彼氏と旅行に行くと楽しいはずなのになぜか日帰りでも喧嘩! 私は優柔不断なので初めからしっかりとプランを立てておき、迷わないようプラン通りに進めるタイプです。


一方で彼氏はプランが決まっていても途中で行きたいところがあれば予定を変更するタイプ。私はプラン以外のところに行きたくないので毎回彼氏と揉めました。


喧嘩をしないためにその後は彼氏の行きたい場所を2カ所までなら受け入れることに。お互いの性格の違いも受け入れることが大切です」(30代・女性)


確実に原因を取り除いて楽しめたらいいですね!

・合わせて読みたい→体重のことで喧嘩! 「痩せる、痩せない」で別れると言う彼氏の対処法

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事