メンヘラ彼氏…付き合っても平気な場合と別れたほうが良い時の線引き

彼がメンヘラかも…と思った時の判断方法とは?

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

異常なほどの溺愛ぶりや、ちょっとした彼女の言動で落ち込んでしまったり。彼氏にそこまでのめり込まれてしまうと「メンヘラなの?」と思ってしまうかもしれません。

付き合って良いのか、彼のために、そして自分のために別れるべきなのか…。fumumu取材班は経験者に線引きを聞いてみました。


②度を超した彼女一筋は危険

彼女一筋なのは素敵なことですが、それはまず自分が自立していることが前提です。一筋が暴走しだすと危険かも…

「繊細な男子の場合、彼女一筋なのがメリットですが、一筋過ぎてメンヘラになってきた場合は別れた方がいいと思います。


自分の生活も大事にしつつ、自立した大人として彼女を一筋に想う人はかっこいいと思いますが、彼女が全てになってしまい、自分の生活も全て彼女に捧げるような人は重すぎます。


こういうタイプは長く付き合えば付き合うほどメンヘラが暴走していくので要注意です。可能な限り早く別れた方が無難です」(30代・女性)


関連記事:彼女をメンヘラに変えてしまうヤバい男性の特徴

②気を引く手段が酷いのはダメ

ヤンデレやメンヘラは、一般的なウケが非常に悪いことに気づいて欲しいと切実に語る女子の経験談は…

「私の女友達が付き合っている彼は暴走しているほどの一途男子です。いわゆる、メンヘラとして認知されていて、言い方を変えるとヤンデレです。女友達には、別れたほうがいいよと告げている最中ですが、なかなかひどいもので…。


ヤバいなと確信したのが、孤独感を極めた際のひと言で『あんまり会えなかったら、俺ってもう消えてもいいかな』と同情を誘おうとしているところでしょうか。気を引くために何でもしていいなんてありえません」(20代・女性)


③自身にも影響が出てるならアウト

彼氏のメンヘラが、私生活にまで影響を及ぼすようになったため、このまま付き合っていて良いのか迷い始めた女子は…

「彼氏はメンヘラで何かあればすぐに落ち込み、私に電話やメールをしてきました。毎日彼氏からのメールや電話か絶えず、私も限界に。


彼氏がいることで毎日に悪い影響が出ている場合は、別れた方が彼女は自由に過ごせるし、彼氏も自分一人で立ち直ることができるので、別れた方が良いと思います」(20代・女性)


自分自身が許容できる範囲なのか、よく見つめてみましょう。

・合わせて読みたい→男子が「これ以上交際は続けたくない…」とためらった女子の3つの特徴

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!