恋愛記事をそのまま! マニュアル通りにしか恋愛しない人の特徴3選

恋愛記事をそのまま使用する人は要注意?

読書する女性
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ネットにはたくさんの恋愛記事があり、そこでノウハウを学ぶ人も多いことでしょう。ですが、全て記事通りにすればうまくいくというわけではなく、彼の性格や反応を見て判断していかなければなりません。

場合によっては、気になる彼がマニュアル人間だったということもあるかもしれませんね。そこで、fumumu取材班は、マニュアル通りにしか恋愛をしない人の特徴を聞いてみました。


①自分の個性を主張できない

あまりに型にはまりすぎていると、機械的で個性を感じないのかも。

「僕の知人で、恋愛の型にハマった残念な女子がいます。絵に描いたほどマニュアル通りの恋しかしない子なんですね。


『それってTV、ネットの恋愛学で見たまんまじゃない?』と、僕以外の人も口をそろえていうほどで、こういうときはああなる。そのような事を盲信し、自分の考えがまるで皆無。


しかも、恋愛本をバッグに入れていて、調べながら発言していると聞いた時は、ちょっと重度だなと心配までしてしまいました」(20代・男性)


関連記事:ネット恋愛が怖い…女子が「会ってもいいかも」と思えた男子の特徴

②漫画のセリフを多用

女の子が喜ぶようなことを言わなきゃ…思い過ぎるのでしょうか。たまにならキュンとするかもしれませんが、何事もやり過ぎは禁物ですね。

「彼は漫画に出てくるような言葉ばかり言ってくるんです。こう言えば女の子は喜ぶ! みたいなマニュアル化されたセリフのオンパレード。確かに言われて嫌な気持ちはしませんが、時と場合によっては、思わず笑えてしまうこともあります。


彼は想像もしていないと思いますが、わたしは『言ってて自分で恥ずかしくないのか?』と脳内で一人突っ込みしていることがよくあります」(20代・女性)


③真面目で完璧主義

ネットに溢れている恋愛マニュアル。それをそのままフル活用する彼は?

「恋愛のパターンは付き合う相手それぞれだと思うのですが、友人はネットの恋愛マニュアル通りにしか恋愛を進めることができませんでした。特徴としては超真面目で心配性、完璧主義な性格でした。


恋愛で失敗したくない気持ちが強く、マニュアルから少しでも外れるとパニックに。恋愛は相手によってパターンが変わるので、マニュアル通りはなかなか難しいのではと思いました」(30代・女性)


参考にしつつも、臨機応変に対応できたらいいですよね。

・合わせて読みたい→いつの時代の考え方!? 価値観が違いすぎてびっくりした経験

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!