別れたほうが良い? 友達から恋人の悪い噂を聞いた時の対処法

彼にまつわる悪い噂話を耳にしてしまった時は、どうしたらいい?

悩む女性
(SB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合っているうちに、彼の悪い噂を耳にすることもあります。そんな時はどうしたらいい?

fumumu取材班は経験者に話を聞いてみました。


①探りを入れる

付き合いの長い友達なら、一定の信頼を寄せることができると話す女子の経験談は…

「付き合いが長ければ長いほど、共通の友人もできるため、恋人の悪い噂を聞くこともあります。友達によっては、嫉妬心から蹴落としてしまおうという悪い人もいるので、親友に近いほど仲が良いかに重点を置いて相談します。


親友並みに仲の良い子が言う事なら、だいたいは当たっているのです。相談した上で確信的なものは、彼にカマをかける…という手順にしています」(30代・女性)


関連記事:彼氏ができた報告を友人してめちゃくちゃ後悔…最悪な体験談

②覚悟をもって恋人に直接確認

本人に確認したらこんな展開になるだろう…とある程度予想をして聞くものの、それとはまったく違う結果になることもあり、嫌な展開に進むこともあるのだそう。

「友達から彼氏が他の女の子にちょっかいを出してるよ、と聞かされました。まさか…と思ったのですが、本人に確認すると認めたんです。しかも遊びのちょっかいではなく、本気になっていて、流れのままに別れ話までされる羽目に…。


まさかのフラれるという展開に自分でもついていけませんでした。直接確認は事実がはっきりしますが、思わぬ展開も覚悟をしておかなければならないな、と学びました」(20代・女性)


③彼の関係者と食事の機会を作る

彼氏の方をどうしても信じてしまい、冷静になれないこともあるため…

「私は、『彼の周りの人も知りたい』と言って、彼の友達や同僚を紹介してもらう機会を作るのがオススメです。そうすると、やましい事をしている場合、周りの態度を見て、女の勘というやつだと思いますが、違和感に気づくこともあります。


根っからの浮気そうだと、友達たちと話を合わせていることもあるらしく、その人が既婚者だと言うことに気づかなかったと言う話も聞いたことがあります。その人は、怪しい場面に遭遇して、彼の友達『本当のことを教えて』と泣き落としして真実を知ったみたい。


そう言うケースも含め、何か気づくきっかけになる可能性はあるので、やっていて損はないと思います」(20代・女性)


冷静に嘘か本当か見極められたらいいですね。

・合わせて読みたい→嫉妬か親切か? 親友に彼氏の悪口を言われたときの見分けや対処法

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!