11月オープン 大丸梅田店5階「michikake」が最高空間だった件 <前編>

iroha広報がオススメする、11月にオープンした大丸梅田店の「michikake」ゾーン

■iroha広報が独断と偏見でオススメする「michikake」ゾーン

このmichikake、コンセプトも素敵なのですが、とにかく入っているお店が絶妙…!「あ、これほしかったあああぁぁぁああ」が揃ってるんです。

特にターゲットであるアラサー世代の犬飼と本井には、ビンビンに刺さりまくりでした(そして散財し、帰りの新幹線で我に返る×2)。

michikakeに出店する全17店舗のうち、日本初出店が 7 ブランド 、関西初出店が4ブランドあるのですが、今回は、その内3つのお店をiroha広報がご紹介したいと思います!

選定基準は独断と偏見、主に犬飼・本井の超個人的好みです。


関連記事:11月オープン 大丸梅田店5階「michikake」が最高空間だった件 <後編>

①日本に漢方の文化を広げたい!「デイリリー」

1店舗目は、台湾漢方を取り扱う「DAYLILY」さん。

michikake

体調不良の際は、病院に行く前にまずは漢方屋さんに立ち寄って漢方を飲むというほど、日常生活に漢方が溶け込んでいるという台湾。

そんな台湾では、漢方に黒糖しょうがなどを混ぜて、飲みやすくしてお料理などに入れるのが一般的なようで、その文化を日本でも広めたい!という想いから、ブランドを立ち上げたそう。

michikake

私たちも実際に店舗にお邪魔し、いくつか商品を味見させてもらいましたが、本当にどれも飲みやすく、控えめに言って「超美味」でした。

(お化粧品売り場の肌診断で、潤い度9%を叩きだした犬飼は切実に潤いを求めて「Eat Beau-Tea ~ My Favorite Things」を購入。透明な袋に入れてもらえるの、ギャン可愛い…!)

訪れたお客様の体調の悩みに応じて、オススメの商品を紹介してくださるそうですが、michikakeゾーンでは「生理」に関するお悩みをいただくことが多いそう。

女性のリズムに寄り添ったゾーンということで、訪れるお客さん自身も生理に対する関心が高い方が多いようです。

michikake

最後に「どんな方に来て欲しいですか?」と尋ねたところ、「漢方に興味はあるけどまだ踏み出せていない全ての人に来て欲しい」とのこと。

確かに日本で漢方と聞くと、「苦くて美味しくない。処方してもらうのも大変」というイメージが強いですが、デイリリーさんで販売されている漢方はとにかく美味しく、そして気軽に買うことができます。(問診表などの記入も不要)

飲むタイプのほかにも、そのまま食べられる棗(ナツメ)や、和漢植物を使ったフェイスパックなど幅広いアイテムが!

これなら一歩を踏み出せなかった人でも気軽にお試しすることが出来そうです(漢方文化、広まったら嬉しいな)。


②寝ている間に美しく! 「ニューミン」

2店舗目は、美容睡眠ブランドの「newmine」さん。

michikake

寝具メーカーで有名な西川株式会社の女性社員さんが、睡眠と寝具の知識を元に、日ごろ感じている悩みを解決するブランドとして開発が始まったそう。

「眠りの質」を「美しさの質」に変えるための、睡眠中の美容ケアグッズを販売しています。

人気商品を伺ったところ、1番人気は『肌にやさしいまくら』(16,000円・税抜)とのことでした。

michikake

この枕、店頭にある機械を使い自身の顔の形を計測したのち、それぞれの顔の形に合った枕を体験、選ぶことができるんです。

michikake

寝ている間に枕に接している顔に圧がかかり、これによって肌への負担がかかっているとのこと。様々な肌トラブルの原因になる可能性があるということで、美容ケアの中で枕選びは重要なようです。

こういったケアが寝ている間に出来ちゃうのはめっちゃ便利…。

美容液ですらオールインワンを選びがちの手抜き魔の私としては、「寝ている間に」という点がめちゃ惹かれました。いやまじで欲しい。

他にも同シリーズで『髪にやさしいまくら』も販売しているとのこと。

michikake

ケアの方法ってたくさんあるんだなあと勉強になりました(私はとりあえず肌をどうにかしたい。潤い求む)。

若いうちから睡眠の大切さに触れて欲しいということから、今回「michikake」への出店に至ったということで、お悩みを払拭したいと願う女性たちにぜひお店に来てみて欲しい!とのことでした。

高価格帯のまくらの他にも髪用のタオルやアロマオイルなども販売されているので、小さなところから自分と向き合ういいきっかけになりそう。

***

というとで【前編】は、台湾漢方の「DAYLILY」さん、睡眠美容の「newmine」さんをご紹介しました。

【後編】では、80種類のサプリメントの中から自分だけのサプリメントを提案してもらえるお店、そして初の常設店としてお店を構えることとなった「iroha STORE 大丸梅田店」のご紹介をいたします!

まだまだ魅力的なお店で溢れている「michikake」。ぜひ後編もお読みいただけると嬉しいです♡

・合わせて読みたい→おうち時間を楽しく! iroha広報オススメ映画『her/世界でひとつの彼女』

(文/fumumu編集部・iroha広報

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(20枚)