元カレのSNSリサーチが止まらない…未練がないのに気になる理由

未練もないのに元カレのSNSを見てしまう理由とは?

スマホチェック
(m-gucci/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友達が元カレの話題ばっかり。SNSもいつも漁っている様子…。そんな状況なら、復縁したいのかと思ってしまいますよね。

ですが、必ずしも未練があるわけではないそう。fumumu取材班は詳しく話を聞いてみました。


①元カレの今カノを詮索

人の不幸を見て楽しんでしまうのは人の本能?

「元カレのSNSはついつい見てしまいます。元カレのことが見たいというよりも、今カノがどういう人なのか。趣味が悪いと笑ってしまったり、今カノがまた私みたいに不幸な思いをするのかな…と見届けてしまったり。


逆に、今カノに悩まされてる元カレのツイートを見たら、ざまあみろと思ってしまいます。性格悪いですね。でも、多分別れかたがひどかったからだと思います」(10代・女性)


関連記事:SNSで結婚報告に嫉妬…男子が元カノに未練を感じる瞬間

②元カレは妄想ツールの一種

あの時別れたから今があって、別れなければどうなっていたのか…と考えることは誰しもあるはず。どうせなら“別れてよかった”って思いたいのが人間の性なのかも。

「元カレが今何しているか気になる時は、わたしが幸せだなと感じる瞬間が少ない時です。どうすればもっと幸せになれるか、充実している毎日を送れるか、と考え出すといろんな妄想がふくらみます。あの時こうしていたら…とかあの人と別れなければとか。


そのひとつに元カレがでてきて、ついSNSでリサーチしてしまうのです。でも、たいていは元カレの粗探しで、別れてよかったんだと再度自分に言い聞かせるツールにしちゃっています」(20代・女性)


③自分より相手が幸せになるのは嫌

元カレには未練はありませんが、何故か気になりSNSをチェックしてしまっていた女子。なんでこんなに気になるんだろうと悩んでいたようですが…

「元カレにはふられて一時期は落ち込みましたが、半年経って未練がなくなり新しい彼氏ができました。なのに元カレのSNSチェックが止まりませんでした。


なぜこんなに様子が気になるのか自分でもわかりませんでしたが、ある日元カレが自分より幸せそうな投稿を見ると悔しさが込み上がってくる感覚がありました。元カレが今幸せかどうかをチェックするためにSNSをみていたのです」(10代・女性)


比較対象として、ついつい元カレを見てしまったり、張り合ってしまう女子は多そうです。

・合わせて読みたい→まるでストーカーに…元カレに未練がありすぎてしたおかしな行動

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事