コロコロ変わりすぎじゃない!? 気分屋の人と上手に付き合う方法

気分がコロコロ変わる人と、楽に付き合っていく方法はあるのでしょうか?

疲れる女性
(anyaberkut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

コロコロ変わる気分に振り回されて、いつもぐったり疲れちゃう…。そんな経験ありませんか?

相手の気分の波に流されてしまうと、自分のペースが崩されてしまいますよね。気分屋の人と上手に付き合う方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①話半分で聞いておく

「友達がすごく気分屋で、『あれ行きたい!』『今度あそこのお店に行こう!』とその場ではノリノリで話すのに、いざ調べて連絡したらテンションが落ちていることが何回もあったんです。


本当にノリで言っているだけで、別に本気じゃないんだな〜と思いました。最初はイライラしましたけど、今では話半分で聞いているので(笑)


本当に行きたいと思っているなら、自分で計画を立てればいい話ですもんね。『行くとき誘って〜』と流して、こちらはなにもしないほうが得策です」(20代・女性)


関連記事:気分がコロコロ変わるのを直したい! 「気分屋」から卒業するには?

②気分に合わせようとしない

「マイペースな子って、無自覚で気分がコロコロ変わるので、指摘しても意味がないことが多いんですよね。直らない性格にイライラしても仕方ないので、相手のペースに飲まれないことが大切だと思います。


気分をコントロールするのは各自の仕事だし、こちらが気を使って合わせてあげる義理もないじゃないですか。気分が変わったんだなと思いながら、自分は自分のことに集中していればいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「断り上手」になるために! 友達からの誘いを断る3つのコツ

③迷惑だと伝えてみる

「学生時代からの友達がドタキャンが多くて、すごく迷惑していたんです。体調不良とかではなく、当日に遊びに行く気分じゃなくなるらしいんですよ。


学生のときは時間があったのでそれでもよかったけど、社会人の貴重な休みをドタキャンで潰されるのは本当に嫌で。『私にも予定があるから、ドタキャンが当たり前になるならもう約束できない』と伝えたんです。


昔からの仲だから、相手にも甘えが出ていたんだと思います。迷惑していることが伝わってからは、ちゃんと約束を守るように頑張ってくれていますよ」(20代・女性)

自分の気分の変化が、周りに迷惑をかけていると気がついていないパターンもあります。

親しい友達なら、気持ちを伝えて改善してもらうのもアリかもしれないですね。

・合わせて読みたい→今日はちょっと…気分が乗らないエッチ「どう断る?」聞いてみた

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!