大人になってから、友達って作れるの? 交流の輪を広げるコツ

大人になってからの友達作り、どうしてますか? 交流の輪を広げる方法を聞いてきました。

合コン
(Tomwang112/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子どものころは公園で遊べば友達だったけど、大人はどこで友達を作ればいいのでしょうか? 社会人になってから、どんどん学生時代の友達と疎遠になる人も少なくないようです。

ひとりも楽しいですが、誰かと遊びたい気分のときもありますよね。fumumu取材班が、交流の輪を広げるコツを聞いてきました。


①懐かしい友人に連絡を取る

「新しい友達を作るのもいいですけど、昔の友達に連絡を取ってみるのもアリだと思います。学生時代はそこまで仲よくなかった子も、大人になってから話すとすごく気が合ったりするんですよね。


お互い仕事をするようになって、相手の尊敬できるところに気がつくこともあるし。過去を知っている関係なので、昔話が盛り上がるのも楽しいですよ。


ひとりの子に連絡を取ることで、過去の友人関係が広がることもあると思います。数年会っていないような人でも、思い切って連絡してみたらどうでしょう」(20代・女性)


関連記事:「グイグイいきすぎた…?」 友達作りでの失敗体験を聞いてきた

②友達がほしいとアピール

「周囲に友達がほしいとアピールしておくのが近道だと思います。集まりに呼んでくれたり、趣味の合う人を紹介してくれたこともありましたよ。


注意してほしいのは、恋人募集ではないと念を押しておくことです。あくまで友達がほしかったのに、勘違いされて恋人候補を紹介されたことがあったので…(笑)


大人数のイベントや飲み会に呼んでもらって、友達になれそうな子に声をかけるのもいいと思います。ナンパじゃないので、相手からも警戒されずに仲よくなれますよ」(20代・女性)


関連記事:「友人を作るって難しい…」 大人の友達作り、秘訣はあるの?

③趣味のコミュニティに参加する

「大人になると、共通点がないとなかなか距離を縮められなくなるじゃないですか。反対に、趣味が同じだと一気に仲よくなれるんですよね。


私はめちゃくちゃアニメオタクなので、オフ会に参加して同じ趣味の人と交流してます。オタクの人って、見ているアニメが同じなだけでものすごく盛り上がれるので。


好きなアニメの話を思う存分できるのも楽しいし、趣味が合う人って、意外と他の部分でも似ている部分が多いんです。オフ会以外で遊ぶ子も増えたし、行ってよかったなぁと思いますよ」(20代・女性)

大人になってからの友達は、学生時代とは違う楽しさがあるものです。

「子どものころだったら友達にならないタイプかも…」と思っても、意外と仲よくなれるかもしれないですよ。

・合わせて読みたい→大人になって疎遠になる友達、追いかけたほうがいいの? 社会人に聞いてみた

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!