この飲み会って参加するべき? 判断する際のポイント3つ

参加するか迷ってしまう飲み会、どうやって決断していますか?

悩む女性
(stock-eye/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誘ってもらった飲み会に参加するべきか、断るべきか、返事に迷ってしまったことはありませんか? その日の気分で決められたら楽ですが、返事を催促される場合も多いですよね。

参加してから後悔しないために、判断するポイントをfumumu取材班が聞いてきました。


①「断りづらい」だけではないか

「本心で参加したいならいいですけど、単純に断りづらいから参加するなら、参加しても楽しめない気がします。断りづらい人間関係の飲み会ってことですもんね。


飲み会を断ったくらいでヒビが入る関係性なら、どうせ深くは仲よくなれないと思います。会社の付き合いであっても、毎回参加しなくてもいいんじゃないですかね。


そもそも会社の人と飲みたくないなら、『禁酒中なんです…肝臓がちょっと…』と嘘をついて誘い自体をなくすのもアリだと思います」(20代・男性)


関連記事:たったひとりのせいでつまらなくなる! 飲みの席にいる面倒臭いヤツ

②話したい人がいるのか

「人脈を広げたいだけで参加した飲み会は、正直全然楽しくないことも多かったので…。いまは、ひとりでもいいから話したい人が参加しているかどうかで判断しています。


他の人と話が合わなくても、その人と話せたからいいや、と思うことができれば、飲み会の時間も無駄ではなかったと納得できますから。話したい人がひとりもいない飲み会は、当たり外れも多かったんです」(20代・女性)


関連記事:男性も参加する飲み会に行って…彼氏に寝落ちしたと嘘をついた理由

③前回の飲み会は楽しかったか

「同じコミュニティでの飲み会なら、前回自分が楽しめたのか思い出してみるのがいいんじゃないでしょうか。ノリがまったく合わなかったなら、次の飲み会も同じような思い出になる可能性が高いですよ。


今度は楽しいかもと期待して参加したこともあったけど、メンバーがそこまで変わらないなら、雰囲気だって変わらないです。前回楽しめたなら、参加するのも迷わないんじゃないですか? 迷うってことは、なにか引っかかっていることがあるんだと思います」(20代・女性)

参加した飲み会から途中で抜けるのは、なかなかハードルが高いものです。

参加してから「来なきゃよかった…とならないように、気持ちに正直に回答してくださいね。

・合わせて読みたい→飲み会のココがいや! 飲み会嫌いの人に理由を聞いてみた

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)