気分転換ってどうやるの? 気持ちの切り替え方を聞いてきた

みんなの気持ちの切り替え方を、fumumu取材班が聞いてきました。

公園
(m-gucci/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なんだかモヤモヤするとき、どうやって気持ちを切り替えていますか? スイッチのように簡単に切り替えられたら楽だけど、残念ながらそうもいかないですよね。

今回は、みんながやっている気持ちの切り替え方を、詳しく聞いてきました。


①断捨離でスッキリ!

「なんとなくモヤモヤしているときは、家のものを捨てまくってピカピカに掃除するんです。物が増えすぎると、それだけでストレスなんですよ。どこになにがあるかわからないから、探す手間も増えてしまうし。


本当に必要なものだけを残して、あとはフリマアプリで売ったり、思い切って捨てたりして、断捨離するんです! 家がスッキリしたころには、気分もスッキリしてますよ」(20代・女性)


関連記事:なんとなく続けてない? 辞めたら気持ちが軽くなった3つの習慣

②ヒトカラで熱唱

「仕事や人間関係で不満が溜まっているときは、ヒトカラで熱唱します。誰かと行くと気を使って楽しめないので、絶対にひとりがおすすめ!


同じ曲を何回も歌ってもいいし、サビだけ歌って消してもいいし。誰かに気を使わずに自分だけで楽しめる空間って、すごくストレス発散になるんですよね。日頃周りに気を使っている人なら、余計に楽しめるんじゃないかと思います」(20代・女性)


③自然がある場所に行く

「都内に住んでいるので、会社と家の往復ばかりだと気持ちがすり減っていくんです…。満員電車に揺られて、毎日毎日ビル群の中で働いて。


気持ちをリセットさせたくなったら、少しでも自然がある場所でひと休みします。会社の近くに誰もいない公園があるんですけど、植木が丁寧に手入れされていて綺麗なんですよ。いきなり大自然の中に行くのはお金も時間も厳しいので、都会の中の小さな自然に癒されてます。


仕事のイライラも少し減って、気分が切り替わった状態で会社に戻れるんですよね。混んでいる飲食店でバタバタとご飯を食べるより、自然を見ながらお弁当を食べるほうが、気持ちが和らぐんです」(20代・女性)

自分だけの気持ちの切り替え方を知っておけば、モヤモヤしたときも上手に日々を過ごすことができそうです。

試してみて効果があったものは、忘れないようにメモしておくのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→気持ちが下がっているとき、気分転換ってなにしてる?

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事